2005年04月30日

電車男がオリコン1位

戦績:1-0-2-2#3-1-0(2-1-0)
貢献度:3466(+17)

順当てアカデミー、開始、開始!(おそっ)

というわけで、今さらながら順番当てにブチ殺されまくり。つか、あれだけ順番当てが来るってわかってるんだから、もう少しなんとかしときなさいよ>オレ

今日のゴールドメダルは(珍しく)ALL HUM でのもの。このときは誰も順当てじゃなかったのかな。自分含めた3人が一問落としで並んでて、多分スピード負けしてるかなと思ってたので、意外な結果に優勝した自分が一番ビックリ。

それにしても、JAM移行当初と比べると比較的トナメの温度が下がっているような感触。あのときは本当に旧問を一問外したら即死ぐらいの雰囲気だったし。正直、アノ難易度が定着するようならちょっとQMAとの付き合い方を変えようか、とか思ってたけど、もう少し頑張ってみようかな。まだまだヘッポコ、紛うことなきパチモソ金剛ですけどね。

昨日の宴会でそろそろQMA1のカードの期限が切れるという指摘をうけたので、まだ引き継いでなかったセカンドカードの引継ぎなどやってみる。実は名前もキャラネームも全く同じというモロカブリなカードを見たことがあるので、セカンドカードはそのまま封印してしまうつもりだったのですが。ふと iモードなページでQMA1カードのデータを確認してみたところ「有効期限まであと16日と8時間」とか妙に細かい数字が。ううむ、やっぱりあと16日で引継ぎもできなくなってしまうとなると、また捨ててしまうのもなんだか忍びないなぁ。

というわけで、とりあえず引き継いじゃった次第。まあ、あまり出さないようにする予定。苦手科目特訓用にでもするかな。

ちなみにセカンドの戦績は
戦績:4-2-0-0#0-0-0(5-4-3)
貢献度:45(+45)
修練生10級 -> 中級魔術士10級

初戦から2,2,2,1と微妙な戦いを繰り広げる。その一位も自分が90.5、以下 90.2, 90.0 と微妙極まる戦い。我ながら恐ろしいまでの石炭っぷりだぜぇ。OTL
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

あ、消しちゃった

戦績:0-1-1-0#2-0-0(1-0-0)
貢献度:3449(+8)

宴会の前に1戦(3回戦落ち)、宴会から撤収後に終電までにちょっと間があったので3戦。なんだか酒が入ってるほうが妙に戦績がよくなっているような。まあ、この日は妙に問題のヒキがよくて、新問ももっぱら初見で拾える問題が多かったので。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

アテネ五輪にリキラリアット

戦績:0-0-0-1#4-2-2(0-1-0)
貢献度:3441(-3+270)

うはwwwwwwwwwwおkwwwwwww

・・・思わず取り乱してしまいましたが。回数と頻度だけが取り柄の人間が間を空けてしまえば、結果は火を見るより明らかなわけで。おまけに全国大会も終わってみんながトナメに来るとなれば。知り合いな方とも何度かあたったけど、・・・不甲斐ない OTL

全国大会は54人抜きということで +270。寮内順位下がるかなと予想してたけど周りもだいたいこれくらいだったっぽく、今のところほぼ同じ位置。もしかすると下から大まくりなカードがこれから何枚もでてくるのかもしれないけど。

さて、これからどうしたものか。新問もガシガシ見ないことには勝負にならないけど、それと平行して旧問もきっちり抑えないといけないし。自分程度の初見率では抑えるべきなのに抑えれてない旧問が多すぎて、すでにかなり飽和気味 OTL
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

やべぇ

いまさら、金曜日はサボッちゃイケナイ日だったことを思い出した。センセが出張してるから、代理で出席とらなきゃいけなかったのに・・・やっぱり悪巧みはするもんじゃないねぇ。つか、予定管理ちゃんとしなくちゃダメだなぁ。過去の順番当ての総復習とかしてる場合じゃねぇぇぇ。

そういえば、全国大会は今日でオシマイ。結局50代前半抜きで終わっちゃったナァ。まあ実力を考えれば、過分な成績であります。つか、前回の記録は初日のゴタゴタに思いっきり乗っていけたのが大きかったかな。前回は第1回の全国大会だったから、いろんな人が「とりあえずやってみるか」と参戦してて、金剛*4とかほとんど遭遇しなかったもんねぇ(あくまでも初日は、ね)

今日は一日文書書き。といっても、やる気がでてきたのは、ここ2,3時間ぐらいでそれ以外の時間はひたすら端末の前に座ってボンヤリしていたような。なんか締め切り直前にならないと文書書こうという気にならないのは問題だなぁ。とほほ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

おちょぼ口が・・・残念! の続き

戦績:3-2-3-1#9-2-0(3-2-4)
貢献度:3174(+41)
全国大会:??? ??? 4[54]

5/26のプレイ開始前に個人成績を確認して、その結果から適当に類推。とりあえず貢献度とかの辻褄はあっているので、それほど誤差はないはず。3回戦落ちのほとんどはPM6:00以降。やっぱゴールデンは決勝進出厳しぃ。逆に優勝はすべて昼間の時間帯。うわぁ、わかりやすーい。

全国大会で負けたのはたしか3クレ目の初戦だったと思うんだけど、どうなのか。今となっては謎。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おちょぼ口が・・・残念!

戦績は後ほど・・・。ハードウェア 電気なければ ただの箱。ガクリ。

今日は大会期間の最後の平日ということで、邪悪にも昼下がりからQMA三昧。がっつり記録のばしてやるぜー、と意気込むも3クレ目ぐらいで金剛x4地雷を踏み見事討死。最後の戦いは学問四択でした。勉強不足だね、おしおきだ!

なんのために来たんだか、と思いながらもトナメをボチボチと。なじみな皆様も続々と登場。みなさん、いつもこれぐらいの時間からやってるですか。なるほど。微妙に4席あいてたので、店内対戦など。無傷で潜り抜けてみたり、逆に250点ぐらいしかとれなかったり。我ながら波の激しいことで。

そういえば今日はついに雑学四文字で「シャノン賞」問題に遭遇。嵩先生、見てますかー(みてません)。実は3月末に「チューリング賞もいいけどシャノン賞もね」みたいなことを某2chに書いたのはワタクシなわけですが。本スレ43枚目かな。そのあと特に「その問題もうあるよ!」というツッコミはなかったので、多分新問かと。くぅぅぅ。

今日は邪悪三昧だったので、明日はその埋め合わせのためQMAはお休み。むべなるかな。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

びっくり水はパケット代無料

戦績:0-1-2-3#5-2-1(1-1-2)
貢献度:3133(+15)
全国大会:
133 211 222 213 121 111 [42(cont.)]

新問時期に2日空けたにしては上出来かな、と。

9時ぐらいまでは割りとトナメが手薄だったけど、それ以降はトナメの密度がぐんぐんと上がり、それに伴いぐんぐんと予選落ちしまくり。そんなわけで、後半は全国大会をメインに。目論見どおり、金剛4人の血で血を洗う争いも少なめでボチボチと。

最後に1回店内対戦。なななんと1位をとってしまう。でも「あじわいばるさん」がなければ負けてたので、今回もやっぱり負けかな。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

電車男で愛を叫ぶ

戦績:2-1-2-0#1-0-1(2-1-1)
貢献度:3118(+22)
全国大会:
22322334[11]
1231134[13]

いつもどおりモンテに出陣。やっぱり大会初日だからか、かなり盛況。みなさん精が出ますねぇ。というわけで、さっそく参戦。いきなり予習もなしに全国大会に行くのもどうかと思ったので、まずはトナメをやったのだが、いきなりの一回戦落ち。さいさきわるいなー。しょぼんぬ。

気を取り直して全国大会へ。要はラスひかなきゃいいんでしょ、ラスひかなきゃ、と気楽に構えたんだけど・・・メンツからーい。前回のときはかなりの数の賢者な人々とかが入ってたのに、全然あたらないし。金剛とか、金剛とか、そんなんばっかし。やっぱり前回の記録はフロックだった模様。

今日の全国大会は、上にも書いたとおり最高13人抜きで。1回目の4位はスポ並び替え。4問目ぐらいのナゾな問題で自分含めた3人が不正解。これをメモってたら次の問題に出遅れてしまい、そのままタイム差で死亡。2回目は、なんかの四択。ノンジャンルだったかな?またもや一問外し3人が並ぶもタイム差で死亡。どちらも金剛x4のマッチング。つれぇなぁ。

そういえば1回、天上人*2と2連戦、最後もそのうちの一人と、都合3連戦とかあった。ぶっちゃけありえない。人少ない時間ならともかく、モロにゴールデンタイムなのに。ううむ。強い人とお手合わせ願うのもおもしろいけど、あまり連続すると正直つらいでつ。コンマイの悪意を感ぜずにはいられない今日この頃。

今日やってみた感想だと、ゴールデンよりは人少なめの時間にコツコツ連勝記録を伸ばしたほうが安定しているような気がする。とりあえず一つでもCOMを入れて、連勝を途切れさせないことを意識したほうがいいのかな、と。人に勝たなきゃ勝ち抜き数は増えないけど、金剛4人とかいうマッチングよりはマシでしょう。

というわけで、全国大会は撤収して、トナメへ舞い戻る。ふむぅ、人少なめですな。あからさまに全国大会に人が集中している模様。

今日からメモの取り方を変えてみる。メインで打ち込む媒体をケータイに。今までメモをデジタルデータに起こす作業に結構時間を食われて肝心の復習が疎かになってたので、データ入力作業を省力化しようというのが狙い。携帯の電池の持ちが心配だったけど、バックライトを消せば結構持つみたい。ふむふむ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

もやしっ子はスープが命

戦績:3-2-5-1#10-5-0(2-2-3)
貢献度:3096(+39)

平日ゴールデンよりはマシとはいえ、なかなかに厳しい。まあ個人的には3日前から目標ラインを「三回戦進出」と定めたので、精神的には慌てず騒がずの心境。ただ決勝に行く回数が減ったので、時間やってない割りにプレイ回数がまわるように。とほほ。

一度、しょっぱなからCOMx16なアイス戦が。3回戦は60点台だったのに1位通過。COM弱体化したのかな?

QMA2になってアニラン3にセガ系な問題が増えていて、メガドライバーの端くれな自分としては結構うれしかったりする。今日はアニゲ並び替えで「アレックスキッド」が出題。こいつを即答したおかげでメッキリレアになった区間賞をゲット。ありがとうBeメガ。しかしセガ問題がキラー問題というのも一ファンとして微妙な心境ではある。そういえば、結構前のことだけど並び替えで「メガドライブ」を答えられない人も見かけたし。そうか、今の若い人はメガドライブ知りませんか・・・。昭和は遠くになりにけり?

あとは1回勘違い100点などあったり。83.33で迎えたラスト問題が四文字「日露戦争物語の主人公は?」を全力で正岡子規に特攻。百点ゲットーと思いきや・・・日露戦争物語の主人公は秋山真之ですか。日露戦争物語って原作が坂の上の雲かと思ってたけど、そうじゃないのか。なるほど。まあ仮に原作であったとしても、坂の上の雲の主人公ってひとりじゃない(秋山好古、秋山真之、正岡子規の3人、かな)のでこういう形で問われるわけないよなぁ。とほほ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

びっくり水が・・・残念!

戦績:1-1-2-0#3-2-2(1-1-1)
貢献度:3057(+11)

・・・ぜぇぜぇ、はぁはぁ。おれ、がんばったよね。

いろいろなところで触れられてるけど、今日のアップデートでの変更点は、

・新問追加
・白銀以上でトナメ編成
・順当て法則撤廃
・COMの回答速度が上昇、全HUMが回答した時点でCOMの回答も表示
 (ただし点数は従来どおり。あくまで表示上の話)
・センモニに寮別月間貢献度がでるようになった(らしい)

というわけで、トーナメントが壮絶なことに。いつもコテンパンにやられる有力金剛さまがてんこ、てんこ、てんこもり。賢王オンオフに巻き込まれたか、というくらいの勢いのトナメまであったし。今日からQMA2は二周目ですか。裏面ですか。なにか隠しコマンド間違えていれちゃいましたか。うわーん。

つか、こんなことしたらフツーに青銅から上がってきた人とか、これまで賢者に上がった人以上に引くとしか思えない。これまでの大窓ー超賢のギャップよりも、今の青銅以下ー白銀以上のギャップのほうがどう考えてもキツくなってるし。

今日の一位はアイス戦。ちなみに、表示上だけとはいえHUMの回答が終わった瞬間、全COMの回答がでてくるのでアイス戦はなかなか楽しいです。特に一回戦。自分が回答した瞬間に15人のCOMがビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!ビカ!と出揃う様はなかなかに壮観。

さて、これからどういう風になっていくのか。

・結局なんだかんだいいつつ、みんなプレイ続行
 →今青銅な人がいっぱいあがってきて白銀以上の人口が増える
 →わりと元の木阿弥

なら、まあ悪くはないんだろうけど、

・昨日までで、貢献効率5いかないくらいの人々がプレイやめ
 →ゲセン、マズー

・昨日までで、貢献効率5いかないくらいの人々がサブカに走る
 →下の階級が殺伐化
 →新規参入者ひきまくり

という展開にもなりかねない気が。

なんて、ひとごとみたいに考えてる場合じゃないよ。おれも、そろそろ決断するべきなのかな。まあ、もうすこしだけがんばってみよ。

そういえば、公式ページにアンケートページができてるね。でも、これぐらいのことは思いっきり既出だろうし、まあいいや。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

花粉は踊る、されど進まず

年度始めということで、いろいろとばたばたと。

そういうわけで、昨日今日はおやすみ。こういうときに無理にプレイしても仕事のことが気になっちゃって、あまりいい結果がでなさそうだし。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

もやしっ子が冬景色

戦績:4-5-4-1#5-2-1(2-3-4)
貢献度:3046(+57)

微妙に腰が痛い・・・。プレイ中の姿勢が悪いのかな。

今日も初戦のノンラン2?で一回戦落ちを喫する。このときは隣のサテの人も同じトナメだったのに。臥薪嘗胆・・・

とはいえ、全体としては昨日と同じぐらいの戦績。やはり板橋の大会で東京方面の有力金剛さまは出払っていたのかな。

昼下がりぐらいのある一戦ではチャットのおかげで優勝を拾ってみたり。そういうこともあるもんだねぇ。つか、わかっているであろう問題捨ててチャットのお返事するって律儀だねぇ。オレならぜってーそんなことしねー(ひどい)

それにしても今日は凡ミスが多かった。学問並び替え「アボリジニ」を「ジボリアニ」と誤答したときはかなり切なさ炸裂だった。そのほか、坂本竜馬の銅像を見間違えたり、「ミュール紡績機を発明したのは?」という問題(答えは「クロンプトン」)を「クロプトキン」と勘違いしたり。クロプトキンってどこから沸いてでてきたんだろ?

どうも花粉症のせいで鼻が完全に詰まってしまい、頭がフラフラ。もうヤクなしでは限界かも。明日は朝一で耳鼻科行こう・・・。そういえば奥歯もときどき痛むな。冒頭で書いたとおり腰も痛いし。・・・ってカラダボロボロじゃないですか>おれ
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

電車男はパケット代無料

戦績:5-6-4-3#5-0-1(4-8-5)
貢献度:2989(+82)

ひさしぶりの廃プレイ。いやぁ、用事のない週末っていいもんですね。

今日はアチョーで大会らしいので、オニの減った間になんとやら、ということを目論みつつ梅田へ。いつものところでやろうかと思ったけど、先日アミュージアム茶屋町でもらったフリープレイ券の期限が今日までだったので、アミュ茶へ。先日SINさんに教えてもらったとおり100/100になっているのを確認。さすがに200/100の4回コンテで強制排出では客つかんわなぁ。この設定ならコッチにいってもいいかも。あとは照明の映りこみと隣のパンチマシン、キックマシンの音がなければいうことないんだけど。

今日のトナメは最初の目論みどおり割合濃い金剛が少なめな回が多かった。そうでもなければこの戦績はあろえない。2枚目のタダ券を使った回にはオール一位の完全勝利もできたし。

今日は久しぶりの100点をゲット。それも二回も(雑ラン2と学ラン3)。来るときには固めてくるものなのかな?あまりに久しぶりすぎて二回とも最後のほうは指が震えてたし。まさに奇跡再び。雑ラン2は微妙にタイプ系の問題が多かったけど、文字数自体は短くてなんとかなっていた模様。これでもうしばらくはランキングにぶらさがっていられそう。

しかし24プレイもするとさすがに疲労困憊。世の中、数十プレイとか一日にこなす御仁もたくさんいるようですが・・・。もしかするとオレに今一番足りないのは体力なのかも?
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

おちょぼ口はモテ髪ブーム

戦績:1-2-2-0#1-0-1(3-0-3)
貢献度:2907(+24)

初戦、いきなりもえたん8さんとマッチング。どうもですー。これはなんとか決勝に残りたいところ。で、予選が雑学多めだったせいか、運良く決勝に残れたわけで。すると、いきなりのスネーク杯が。あまつさえ雑タイ3連発!アツイ、アツイゼ、アツクテシヌゼー!

そしてもえたん8さんとは、そのまま連戦モードに。同じように残ったり予選落ちしたり予選落ちしたり。が、がんばりませう。

最後の撤収前に、ら〜じえすさん、チェルシーさん、SINさんとノンセクランダム5縛りで店内対戦を。これまたアツイ!!本当にどんな問題が出てくるか予想もつかないし。またやりたいですねー。もっとも自分がホストになる場合だと、ランダム5は星がないのでちょっと易問連発になるかもしれませんが。ノンセク○×とかタイピング、四文字とかなら5つまであけているので、ワタシホストのときには、そのへんでお願いします。ノンセク○×で24問とか、かなりヤバそー。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

讃岐うどんがチョー気持ちいい

戦績:3-0-1-1#3-2-0(0-1-3)
貢献度:2883(+21)

寮順位一桁台の超人がいない決勝戦はいいものだぁ。

ただ2回戦落ちも2度やっているので、平均するとあまりたいしたことがなかったり。今日は初見並び替えで滅殺されることが多かったような。今回引いたのは一度見れば二回目からはだいたい取れる問題が多かったので、最近プレイしてない人間にはキビシイ。・・・なーんて言い訳ですね。ああ、もうちょっと教養を巳につけなくちゃね。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

讃岐うどんが冬景色

戦績:1-1-1-0#3-0-0(2-1-0)
貢献度:2862(+16)

マラリヤメダル、頂きました〜!

トップクラスのランカーに完全包囲で絶体絶命。が、ヤケクソで出した雑タイで奇跡の単独正解。そのまま学問四択をヤマカンで逃げ切りノーミスでフィニッシュ。まあ長くやってれば、1回ぐらいはこういうこともありますよ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

讃岐うどんが冬景色

戦績:4-4-2-3#9-2-2(3-4-5)
貢献度:2846(+55)

昨日は一日バイトに明け暮れる。まさにおはようからおやすみまで。人の書いたプログラムに手を入れというのは中々に難儀なお仕事でございます。SwingUtilities.invokeLater()じうやう。

そういうわけで今日はがっつり遊ぶ、つもりだったけど起きたらアタック25が始まってました。OTL(以前にもこんなことを書いた記憶が・・・)まあ慌ててもしょうがないので、てけとーにメシくっていざQMA。

あからさまに三回戦落ちが多いけど、もうこれはオレの仕様なんだろ、ということで最近は半ばアキラメ気味。ええねん、ええねん。貢献度減ってへんし。うわーん。

とはいえ、自分の素の知識量を考えれば、今日の戦績はかなり上出来ではないかと。久々にイベントメダル(2枚目のバットメダル)もゲットできたし。

最近、友人にEmusicaというサイトの存在を教えてもらう。わりと昔のアーケードゲームのBGMをストリーミングで流しているサイトなんだけど、ここでアニゲ四択でおなじみ(?)の「ダーウィン4078」のBGMを聞く機会を得る。これがまた、なんともいえず味わいのあるメロディーでして。ゲームミュージックが好きな人には、たまらないものがあるのではないでしょうか。

ちなみに縁あってゲームのほうをやる機会があったけど、これメッサ難しいですねぇ。まあ、自分はSTGを全くやらないので、普段からSTGやる人なら簡単なのかもしれませんが。せめて 1回ぐらい BLACK DEAM を拝んでみたいもんです(進化の途中でいつも被弾してしまうので・・・。通常進化の最終形態 GYASHARRU ならなんとかいけるんですけど)
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

讃岐うどんがチョー気持ちいい

戦績:2-3-2-0#1-0-0(4-3-0)
貢献度:2791(+37)

ぐだぐだ最高!

なぜか旧問の正解率も下がり気味でボーダーが楽め。
メンツの濃さ自体はいつもとそれほど変わらなかった、
と思うんだけど。たぶん。きっと。

ただ思い返してみればスピードで圧倒してくるタイプの
プレイヤーとはほとんど当たらなかったかも。
まあ、そうでもなけりゃこのトップ率はありえない。
区間正解率そのものは 83.21% と3/27,3/29のときより
若干低めだし。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

