2005年06月30日

I ZAP to...

なんだかんだでちょほいとQMAからは遠ざかってしまいそうな予感。のでこちらの日記も再来週の月曜までは非常に更新が滞る予定です。あいスミマセン。でもワタシだってQMAできるんだったら1プレイでも2プレイでもしたワケでありまして。はふぅ。I shall, I shall return!!

そういえば昨日はTVで日本語チャンピオン決定戦2005という番組がやっていたそうで。リンク先で問題・解答がダウンロードができるということで、研究室のみんなでちょっと挑戦。うむむ、なかなかにムズイ・・・。また二択というのも微妙にドキドキさせられる。

日ごろの鍛錬(?)の賜物か、最速で回答を完了。一応これでも石炭はってますから!肝心の点数のほうは77点でした。うう、白蛇たんが雷に打たれてピシャーン!となっている様が目に浮かぶ。結構間違えて覚えてること多いことを実感。ちなみに最高得点をとったのは・・・事務の方でブッチギリの92点でした。TSUEEEE!!!これからは雑ラン2でわからない問題があったらまず事務のかたに伺ってみることにしよっと OTL

問題は100問あるけど二択なので案外それほど時間食いませんし、ちょいと挑戦してみてはいかがでしょうか。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

からべえな

戦績:1-1-1-1#5-1-1(2-1-0)
貢献度:4469(+14)

すなわち、ならべかえに弄ばれまくり。惜しいところまではいくんだけど、あと1文字足りなかったり、前文節と後文節が逆さまにしていたり。まあちゃんと回答がわからないのがそもそも悪い!でげす。

決勝では賢帝&賢王&すこしだけ遅くてものすごく固い北陸の人&オレとかいうナゾな組み合わせに巻きこまれたり。お三方が超銀戦に相応しい全問正解な勝負を繰り広げる中、ひとり「わっかんねー」と呟きながらもそもそクイズを解いて・・・・・さみしいよぉ。かなしいよぉ。

よくみると貢献度の数が合ってない。多分二回戦落ちを1回カウントし忘れているような気がする。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

トライ アンド エラー

戦績:1-2-4-1#8-1-0(4-2-1)
貢献度:4455(+33)

昼下がりぐらいからボチボチと。

今日はやたらとびんのしんさんに当たる。そして何度かは賢王杯にも参加できたけど、いちども先着すること叶わず。アニ順はそれなりに予習しているので割合耐えられるけど、結局他の部分で差をつけられてしまう・・・。これが地力の差か!

ま、今日は賢王メダルにはご縁がなかったということで、残念無念また明日。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

銀と銀

戦績:0-5-0-2#7-2-0(2-1-2)
貢献度:4422(+29)

服を買いにいったついでにQMAをやりにいったのか、QMAをやるついでに服を買いにいったのか、それが問題だ。そんな愚にもつかないことを考えながらカーニバルから参戦。最後にニューウメダで少々。

決勝戦では狙ったかのようにシルバーメダルのオンパレード。とりあえず貢献度やらメダル数の勘定はあってるので、少なくとも決勝戦に関しては記録ミスしてないはずだけど。勝ちきれてないのがちょっと残念だけど、安定して2位以上に食い込めてるのはウレシイかな。

そういえば今日は学問四択で「大日本国憲法が公布された時の日本の年号は?」とかいう謎問題に遭遇。よりにもよって大日本国って。日本国に大つけちゃったのか、大日本帝国から帝が抜けたのかどっちなんだー。まあだからといって「慶長!」とか答える自分もどうか。ちなみにマジボケ(大日本帝国の誤植と決め打って明治の前はーとか考えてた。大日本帝国は明治ですよ>自分)

最後の一戦。自分出題の雑タイででてきたのが「渡辺淳一が日経に掲載している小説は愛の○○○?」とかいう問題。ああっ、あれか!日経の紙面から恐ろしいまでの勢いで浮いている、あの延々とエロ描画が続くというかエロ描画しかないアレ!ええっと、ええっと、タイトルとか見てなかったよ・・・くそっ、だめだ思い出せねぇ。結局、この問題を落としたために、この問題を単独正解した白銀さんに一問差をつけられ金メダルを逃がす。アノ官能小説家め!今度紙面で見かけたら・・・見かけたら・・・ちゃんとスミからスミまで舐めるように読むようにします(ええ)

あまりに悔しかったので、その足で・・・その足で・・・ゲーマーズにいっていろいろとマンガを衝動買い。なんでやねん。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

早朝訓練

戦績:4-1-1-1#1-0-0(1-1-0)
貢献度:4393(+31)

はいっ、朝プレイでーす。途中から顔文字の方が来店。おたがい昨日飲んでたのに元気ですねい。予習は順当てのなかでは唯一の問題追加と噂されるアニゲ順当て一択で。某ゲームのバスト大きさ順にも遭遇。作品によって大きさが変わるですかー。無駄に細かい設定だ!

帰りしなにSINさんとすれ違い。燃えてますねー。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

伸るか反るか

戦績:1-1-1-0#0-2-2(1-0-1)
貢献度:4362(+8)

ついに大阪にもQMA新規設置店舗が登場。これはさっそく行ってみなければ!というわけで、今日は大阪第三ビル地下一階の「カーニバル」から参戦。音がちょっと小さめなのはちょっとションボリだけど、パネル反応悪くないし、なにより煙くないのはありがたいかも。ただ、回線の強さはそれほどでもない模様。結構見たことない問題がでてヌッ殺されまくり。新問はともかく、旧問未見はキケンすぎ・・・。

で、ボチボチやってるととなりのサテにキャラ名に見覚えのある方が参戦。ほへー、と思いながら横で見てたわけですが、独自路線のアクションをとられることに驚愕。OKを押すたびに右腕が上にあがるわけですが、これがまた「目指すは、天!」といわんばかりの上がりっぷり。元気ですねー。

で、ボチボチやってると今度はゼウスさんと顔文字の方が。ゼロでやってはった顔文字の方と一度当たったので、それでわざわざ来ていただいた模様。たしかそのときはオレ一回戦落ちしてたような・・・。うう、はずかちぃ。

そのあと、軽く飲み会に参加させてもらったり。いろいろな話を聞かせてもらったり。人間関係は複雑怪奇なり。どうもありがとうございました>おふたかた
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

包囲攻撃訓練所

戦績:1-0-2-0#4-1-0(0-0-1)
貢献度:4354(+9)

3日ぶりに登校。ゴールデンタイムということになると一週間ぶりということで、かなり久しぶり。どきどきわくわく。あまりに久しぶりだったので、去年の研究室旅行で余らしたブランデーを多少嗜んでから登校してみたり。個人的なジンクスとしてアルコールが入ってると妙に戦績がよくなるというのがあるので、今回もそれにあやかろうかと。

ジンクスは健在だったか、初戦の一回戦でいきなりの区間賞げっと。そのまま残った決勝戦では自分ホストということもあっていきなりの1位ゲット。アルコールパワー最高!?

しかし、ここからはゴールデンタイムの猛者の波状攻撃にさらされる。金剛15人+白金1人トナメとか。むひゃー。たいていのトナメでは「3回戦で落ちてもうたー」というよりは「3回戦まで残れたー。オレよくがんばった」という感覚。結局、区間賞も初戦の一回のみ。うへぇ。最終的にはアルコールも切れてきたのか、最後のプレイでは2回戦落ちを喫する。自分以外みなさま全問正解では、我が剛運をもってしても、どうしようもなく。やっぱもっと飲んだくれて出陣しないとダメか!?(んなわけねー)

昨日あたりから新問らしい。ということで、ふたたび雑タイの予習を。何問か新問に遭遇して・・・己の不勉強ぶりを知らされる。先生、さっぱりわかりません・・・OTL
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

そのまま徹夜して夕方まで爆睡

戦績:0-4-3-2#3-1-0(4-2-2)
貢献度:4345(+37)

昨日は難波でちょっとした飲み会があったので、アミュージアムよしもとから参戦。QMAなスペースに向かうと、飲み会参加者なツレとばったり鉢合わせてビックリ。思考ルーチンかぶりすぎだろ。ちなみにツレは今大賢者ということで階級分割を手放しで喜んでました。たしかに月2、3回たまにやるプレイヤーなら金剛なんざいないほうがいいわねぇ。で、ぼちぼちプレイしてたわけですが、そいつは隣でルキアメダルとシャロンメダルをゲットしてました。うらやましかー。

飲み会のあとは地元の天ぷらに行ってみる。AM0:00開店な天ぷら屋といえば、わかるひとにはわかるのかも。マトモな天ぷらを食べるのはずいぶんと久しぶりだったのも手伝って、すこし調子にのって食べ過ぎたかも。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

瞬間最大風速

戦績:7-2-2-0#1-0-0(7-6-5)
貢献度:4308(+72)

はい、言わずもがの朝プレイでございますよぉ。昨日はちと学校でるのが遅くなったので、晩のプレイをあきらめたわけですよ。30分未満のプレイのために遠回りしてゲセンいくのもバカバカしいですからねい。で、朝プレイに出ることを決心して2:00ごろ床についたわけですが・・・、朝6:45に目が覚めましたよ。目覚ましのセットした時間よりも前なのに。張り切りすぎだろオレ、遠足前日の子供にも負けてない勢いだ!

というわけで勇気凛々、元気溌剌で望んだ朝トナメなわけですが、近年稀に見る絶好調っぷり。というかナゾすぎ。平均+6なんて記録とり始めて以来初めて、オレ史上最大風速ですよ。これがはじめての早朝・深夜プレイというわけでもないのに。メンツ的にもかなりの確率で金剛な方々に当たったし、決勝では回収目的のスポ順をひたすら出してたんですけどね。当然、出題者たる私もオゴポゴ。1回だけじゃないだろうか、純粋にスポ順でリードが奪えた決勝は。たいがい自分も同じ回数誤答したり、自分のほうが余計間違えていたり・・・。

そんなこんなで、予習&決勝はあけてもくれてもスポーツ順当て。先日から四択と並行して予習してた分もあわせて、これでだいたいの問題が抑えられてたら・・・いいな。こころ。みつき。あとはいくつか回答がわからない問題の調査&記憶さね。

一度、並び替え杯の呼びかけをされた方が。しかし決勝進出者にCOMがはいってシボンヌ。約定はやぶられた・・・。というわけで、引き続きスポ順を出したけど、呼びかけた方は義理堅く並び替えを出してはったので、こちらも出せばよかったかなと思ったり思わなかったり。別に・・・いいんですよね?

途中で SIN さんに出会う。ええ、気合はいってますよぉ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

打倒、オレ!

戦績:2-1-0-0#4-1-1(0-1-0)
貢献度:4236(+12)

ゴールデンタイムの予選厳しすぎ・・・。

ただ残れた決勝では自分ホスト多めのせいか結構順調だったかも。順当てもたまたま抑えてたものが出てくれた、かつ他人が結構間違えてくれたので。メンツのあまりの濃さにぜってー勝てねーと思って回収目的でアニゲ順当てだしたら、これで逆にリードしちゃって優勝とか奇跡まくり。

寮内順位は徐々に降下中。ふむぅ、まあ全国大会が振るわなかったし、最近は早朝でもないかぎり効率 +1 程度だから仕方ないかな。どちらかというと今のポジションが上すぎるというべきか。ゲセンへの貢献度という意味ではかなり自信があるんだけど(苦笑)

4月はQMAはプレイする日、復習する日という形で隔日プレイを試みたけど、問題見る数が減ってしまうというデメリットが思ったよりもキツい。というわけで、今は復習を半ば放置しての毎日プレイを実践中。ただ、どうしても間違えた問題への対処が甘くなってしまう。間違えたその場でバッチリ覚えてしまうのが当然一番いいんだけど・・・。まあ、問題見る数減るというデメリットをキツいと感じてる、すなわち初見正解率がヘボいんだから、何をどうやってもある程度キツい部分がでてくるのは仕方ない話かもしれず。

と、そんな調子でなんとも勝てない日々か続いてるけど、やっぱりクイズは面白いし、なにより常識なんて人によって全然違うということを実感させてくれる貴重な機会なので、これからもコツコツ自分なりに頑張っていこうかなと。打倒すべきは昨日の自分!
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

平和は終わりぬ

戦績:0-1-2-1#4-1-1(2-0-1)
貢献度:4224(+14) +245

全国大会は49人抜き。すなわち489位ということで、ギリギリ公式HPのほうにランクイン。帰宅後確認したところ、以下500位まで49人抜きの人が続いていたので、本当にボーダーギリギリだった模様。ううむ、全国大会は回数を経るごとに順位がモリモリ下がっているわけですが。とりあえず、もし全国大会がまた同じ形式で開催されたときには公式HPに踏みとどまることを目標にがんばりたいと思います。志低すぎですか、そうですか。

で、いつもの店に行ったわけですが、かなりうっとおしい連中がいたので早々に別の店へ退散。正解がわかってウレシイ気持ちはわかりますが、お願いだから台を揺らさないで。こっちの台も一緒になって揺れます。いきなり奇声を発したり、手を叩いて騒いだりするのも勘弁してください。あと、こちらに向かってモロにタバコの煙を吹きかけるのもできれば遠慮してもらえれば、ワタクシといたしましては望外の喜び。・・・どうせこんなところ読んでるわけないだろうけど。

トナメのほうは、まあ、その、いつもの超絶難易度な雰囲気に戻ってましたね。久しぶりにやると、これはこれで楽しめるかなと。いわゆるひとつのクイズゲーム界におけるアストロ球団?みたいなー(コギャル風に)。とはいえ、今日は割合COMが多めのトナメ編成が多かったので、1,2回戦落ちは少なめ。決勝のほうはまあ、いつもどおり。順当て!順当て!さっさと覚えて!順当て!

アストロ球団といえばどうもドラマ化されるそうですね。最初に見たときは正直ネタか?と思ったというか、実は今でもネタじゃないのか?という疑いをぬぐいきれずにいるわけですが。普段はドラマはまったく見ないけど、これは必見ですぜ!

3回戦では 83.33 で予選落ちしてみたり。これ自体は別によくある話だけど、決勝進出者を見ると・・・83.33 が2人いる!で、ワシが5位で予選落ちてか。くっそ、笑わせよるのー、コンマイさん。話には聞いていたがいざ実際に自分がなってみるとショックすぎる。思わず「クソがっ!」と声が出てしまいましたよ。ハズかしっ!

そういえば、100点げとー。ジャンルはノンジャンルランダム5。・・・ノンジャンル。コメントしづらい。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

関西魔術連合本部Lロフト?

戦績:1-1-0-0#0-0-0(0-1-0)
貢献度:3965(+10)

今日はエルロフトの大会に参加。眠いので、詳しいことはまた明日・・・

ちなみに上記戦績は、大会前にちょこっとやったときのもの。スプラッシュメダルげっと!さて、ペットはこれからどうしようかな。

追記(2005/06/13)

大会のほうは日曜の晩開催ということであまり集まらないんじゃないかな、と思ってたけど自分が到着した時点で参加者とぼしき方々がちらほらと。しかもどなたもどこかで見たようなカードネームな方ばかり。その後も実力者なみなさまが続々と。最終的には26人の参加者が。すごいなぁ。

大会のほうはトーナメント方式で、一回戦から順に26人->16人->8人->4人。2回戦に残る16人の決め方ですが、まず賢王なお二方はシードで二回戦へ。残り24人が6組に分かれて予選一回戦を戦い、各組上位2人は二回戦進出。残り二つの席は敗者復活枠ということで、各組3位の6人が二組3人ずつに分かれて対戦し、それぞれの1位が二回戦進出ということに。

初戦の組み合わせは、ジャポニカさん(ホスト)、エレカエラさん、ともう一方(すみません、失念しました)。アニゲ○×でご機嫌伺いするも、逆にここで自爆して後手を引いてしまい、35? 点の3位で敗者復活戦にまわることに。2位のエレカエラさんとは1問差未満だったのが悔やまれる。甘いなぁ。

というわけで、敗者復活戦の抽選。私と同じく敗者復活組にまわったJRかもつさんとの潰し合いだけは避けたかったんだけど、非情にもトランプの指し示す先は・・・。というわけで敗者復活戦第二試合。初級カードの方(ホスト、またお名前覚えてない・・・すみません)、JRかもつさんと、マテウス(COM)の組み合わせ。ここでは雑タイを投入して、確実に点を稼ぎに行く。JRかもつさんは多分芸能順当てであろうことはわかっていたけど、もうここまできたら易問が出てくれるよう祈るしかない。対戦のほうは、やっぱり芸能順当ては何問か落としてしまったけど、初級カードの方出題のスポタイ、自分の雑タイを無傷で乗り切って、なんとか一位通過で2回戦へ。

2回戦の組み合わせはTRKさん(ホスト)、ぬははははさん、ひかりさん。この試合が二回戦第一試合だったので、私は台だけ変わっての連戦。ふむぅ。もう一度雑タイをぶつけようかとも考えたけど、ひかりさんには相当前とはいえタイピングでこっぴどくやっつけられたしな・・・。ならば、と選んだのはスポーツ四択。初手はTRKさん選択の学問四文字。ここで単独不正解を含む3問落としで、いきなり暗雲が立ち込める。が、ぬははははさん選択の学問○×、ひかりさん選択のノンセクタイプを無難に切り抜けることに成功し、少し希望が見えてきた(気がする。とにかく回答に必死だったのであまりよく覚えてない)。そして最後のスポーツ四択。これで場を荒らすことに成功。単独正解もありつつ最後の最後で大まくり。ギリギリトップで二回戦を通過。ウハ!

そして準決勝。空気の読めているトランプが選んだ組み合わせはセレネさん(ホスト)、ひかりさん、ゆかりっぺさん。ゆかりっぺさんスポーツ強そうだな、と思ったのでここでアニゲ並べ替えを投入。出題は順に学タイ、ノンタイ、スポ順だったかな。タイピングを何問か地味に落とし、自分出題のアニゲ並べ替えも自分も一問落としで追いつくことができず。最後のスポ順にも手も足も出ず4位敗退。地力不足だね!ここまでだ!

ちなみに、準決勝もう片方の組はラウニィーさん、NOBUさん、(^^)さん、もえ2さん。どこの決勝戦ですかー。こちらは順当て合戦の末にラウニィーさんと (^^)さんが勝ち抜け。

決勝戦に残ったのはセレネさん、ひかりさん、ラウニィーさん、(^^)さん。出題はタイプ VS 順当てといったかんじだったかな。ラウニィーさんが全問正解を叩き出し堂々の優勝。

そのあとは店内対戦をひたすらプレイ。しかし皆さん、ハラが減ってもパフォーマンスが落ちませんね。体力差?それともQMAへの愛情への差なのだろうか?といったことを少し思ったり。


さ、順番当て覚えるぞー!やっぱりいくらなんでも今は順番当てできなさ杉。せめてあぶない水着ぐらいの防御力は身に着けたいものであります。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

シルバーチャリオッツ!

戦績:0-6-1-2#1-4-0(2-2-2)
貢献度:3955(+34)

2位、そして2回戦落ちが今日のメインディッシュ。ううむ、なんて奇妙な戦績。もしかしたら3回戦落ち回数をカウントし忘れてるかも。3回戦落ちは抜けても貢献度の辻褄はあっちゃうから、ミスっててもわかりにくいのよねぇ。次プレイ時には個人成績を要確認だな。

今日は1回賢神氏とマッチング。賢神氏、予選で貫禄のオール1位。さすがですねぇ。私もどうにかこうにか決勝に潜り込むことに成功。さてとりあえず手堅くいつものタイプで行くか、とも思ったけど、タイプ系では地力負けしそうな予感。ここは弱者の戦略としてエントロピーが増える方向に振るか。すなわち自爆上等スポーツ四択で勝負。

この選択がわりと当たり?で最終的にアベル氏より先着するも、ATEAM氏に一問差をつけられて2位に。グハッ。あと一問が果てしなく遠い・・・。次のトナメでも連続でマッチングされるも、今度はあっさりと2回戦落ち。ありゃりゃ。

あとペットを魚にしてる主な原因であるスプラッシュ杯も発生。・・・するもなんかグダグダの4位。未だにスプラッシュメダルは0枚。というわけで、もうしばらくはペット白魚で引っ張る予定。まあ獲れたからといって次また変えるアテもないけれど。

とあるトナメの一回戦、スポラン1の○×で「巨人のオーナーは渡辺恒雄である」という問題が出題。そいうえばナベツネって、なんか復帰したとか聞いたなぁ、とか思ってフラッと○に飛び込んでしまいました。今調べてみたら、あくまで代表取締役であって、別にオーナーになったわけではないのか。我ながらイイカゲンな記憶だなぁ。つか、もし仮にオーナーになってたとしても、まだアップデートされてないんだから素直に×押しとけばエエやん、と後で思って軽くヘコむ。一回戦だったのでギリギリ予選落ちは免れたけど。


追記(2005/06/15)
たぶん3回戦落ちが2回ほど足りてないっぽい。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

朝寝、朝風呂、朝QMAが大好きで

戦績:3-4-1-1#0-0-0(1-1-3)
貢献度:3921(+41)

ええ、もちろん朝プレイですが何か。

朝プレイということで、必然的に同じ方々との連戦が多め。勝ったり、負けたり、負けたり、負け(ry

一度はユリ杯も発生するも、見事に今日唯一の4位を引いたり。勝負ヨワーイ。しかし、今日はQMA1時代、深夜プレイ時に順当てでボコボコにしてくれたよくお世話になった方に勝てたので、個人的には満足していたり。まあこちらが一方的に記憶しているだけで、先方は私のことなぞ全く知らないでしょうけど。

決勝ではちょくちょくと様子を見ながらスポーツ四択なぞを投入してみたり。現段階では弱点補強の色が濃いけど、ゆくゆくは武器になるレベルまで持って行きたいものです。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

そういやカロリーメイト買ってないな

戦績:0-1-2-0#1-1-0(1-1-2)
貢献度:3880(+12)
全国大会:121 124 [13]
     333 24 [5]

まずは未練がましく全国大会に参戦。参戦・・・するも、どうにもこうにも。今回止まったのは、ミスでも何でもなく単純にわからない問題が他人より多かっただけという100%文句のつけようのない負けっぷり。もうこれからはメンツもキツクなる一方だろうし、カロメ杯はそろそろ潮時かな。やはり初日のノンプレイが痛かったかも。やっぱドサクサ紛れメソッドじゅうよう。

というわけで、その後はおとなしくトナメへ。途中、別店舗にいてはったスポラン1魔人チェルシーさんとマッチングしたり。スポ順コワイヨ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

痛恨の一撃

戦績:0-1-2-1#1-0-0(2-0-1)
貢献度:3868(+15)
全国大会:221 211 4 [49]
     114 [6]

いつものところが激コミだったので、戦場を変えて9クレほど。相変わらず盛況ですねい。もっと大阪もQMA設置店舗が増えるといいのにな。・・・特にウチの地元とかに。

全国大会では3クレ目に強烈なメンツ構成を引く。種目は雑学キューブ。一人賢者な方も混じってたけど、回答速度からしてどうもフツーの賢者なヒトではなさそうな雰囲気。やばい、やばいぜー、などと思いつつ迎えた4問目、ガスパチョをガスナチョとタイプミス。そのままこのミスを取り戻すことができずに4位敗退。ショックマンガン・・・。

失意のまま、もう一度全国大会に挑戦するも3戦目の芸能ランダム?で凡ミスを繰り返して敗退。ううむ、このゲームに限ったことじゃないけど、メンタル弱いのはなんとかしたいなぁ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

カロリーメイトカップ

戦績:0-0-0-1#3-0-0(0-0-0)
貢献度:3853(+2)
全国大会:112 321 212 311 14 [31]
     14 [3]
     211 122 111 323 213 [34(cont.)]

昨日はカロメ杯に参加できなかったので張り切って大会開始、開始!カロリーメイトがスポンサーということで、どういう風になるんかいなと思っていたけど、ゲーム開始前に毎回カロリーメイトのCMが入る模様。なるほど悪くない。今回のは毎回カロリーメイトでパターンも1種類しかない(っぽい)のでちょっと飽きるけど、いろんなスポンサーつけて毎回CMが変わるようにすれば結構いいんじゃないだろうか。今回のような入れ方ならあまり邪魔でもないし。なんか大相撲の懸賞みたいなかんじ?一件しかないけど。

これからはこういうCMどんどん増えてくるかもしれませんな。テレビCMもHDDレコーダでスキップするひと続出しまくりらしいし。つか自分もCMは基本的にスキップかな。下手したら今やってる番組でさえも一度HDDレコーダに落としてから、CM飛ばしつつ再生とかしてるくらいだし。特にサッカーのハーフタイムとか最高にダルいので。なにが「このあとスグ!」だ。JAROに訴えてやろうか。ただCM飛ばしを常用するとCMネタなトークに全くついていけなくなる諸刃の剣。素人にはお(ry

閑話休題。大会のほうは前回ほど恐ろしいことにはなってない模様で、アッシのようなモノでもちょくちょく一位通過を引き当てたり。まったりまったりまったりな。

第1ランはそこそこ順調に駆け抜けるも芸能順当てでバクシーシ。4つのうち2つは確定できたけど、あとの2つの順序がわからへーんという問題に対してことごとく裏目を答えて終了。っていうか未だに順当て法則なくなった影響をひきずっているのか。その時代おくれっぷりには河島英五もビックリだ。第2ランは1クレ目第二試合の芸能連想でサクッと終劇。愚即斬!まあ中途半端に20とか30抜いて終わるよりは、即死できてかえってよかったのかもしれず。第3ランは割合快調にすすんでいたけど、4クレ目から急激にメンツ構成が悪化。命あってのものだねとばかりにトナメへ避難。そのまま今日のプレイしゅーりょー。

トナメも激的にヒトが少なくてビックリ。1回だけ14人ぐらい集まったのがあったけど、他は2〜8人程度。そんな状況でもしっかり三回戦で落ちるのがオレのオレたる所以。やっぱ毎日やんないとダメなのかなぁ。ただ一番近いゲセンでも片道30分程度かかるので、毎日プレイはちょっと時間的にツラいのよねぇ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

よろめき 空腹 混乱 眩暈 幻覚

戦績:0-1-2-2#14-6-1(1-2-2)
貢献度:3851(+10)

気がつけばやりすぎ。あまりムキにならないほうがいいですよ。

結構、知り合いな方々ともお手合わせできたけど、何の因果か、かなりの確率で中途脱落を余儀なくされる。「うん、思ったとおりだったよ」といわれれば、そのとおりなんですけどぉ。オレを踏み台にして、みんなはてっぺんを、てっぺんをめざすんやー、すんやー、んやー、やー、・・・

特に三回戦は、じっくり構えればタイム差で浸水着底し、速攻を心がければ早とちりやtypoで爆沈。守れば地獄、攻めれば煉獄、今日のメニューはDOCCHI! といった按配でどうにもこうにも。どっちのスタイルを目指すにしても付け焼刃ではどうにもならないってことかなぁ、むむぅ。特に後半戦は 0-0-0-1#7-3-0(0-1-0) と 11 プレイで貢献度ジャスト0。何も足さない、何も引かない。それがペストくおりてぃ。毒、飲ますわよ。

今日は超ひさびさの雑タイで単独正解・・・をするも他の問題でありえない誤答を繰り返し自滅。気がづけば4位。単独正解の意味が全くナシオナル・モンテビデオ。しかも、きっともう覚えられちゃったし。もうほんとにアナタにはガッカリだ!>自分。つか「ゲームにもなった関西テレビのキャラクターは○○○○○?」とかいう問題で何の躊躇もなく「カンテーレ」と答えちゃったのは、どうかしてたとしか思えない。それはキャラ名やのーて決めセリフ(?)やがな!こんな関西の人間へのサービス問題を自分一人が誤答してどうすんねーん!このスカポンターン!!

さて、明日からはカロリーメイト杯・・・なわけですが、QMAれるのかどうかは微妙な雲行き。っていうか無理っぽい?
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

空気の研究

戦績:2-1-1-1#7-2-3(2-2-2)
貢献度:3841(+18)

2勝は回線落ちのたまもの。これのおかげで +1/ply にはなってるけど、これをさっぴくと・・・

今日の決勝では、3人が順当て出題で惜しいところで順当て杯不成立というのが1回。まあ、その順当てを出さなかった空気読んでないヤツというのは自分な訳ですが。ザコのくせに空気が読めなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいおっぱい。

某スレにて各キャラ上位20人のペットの色の調査結果が。全体的には赤が最多で白が最小だけど、マラリヤに限ってはマラレッドは0人で最小、マラホワイトは6人で最多らしい。ううむ、マラリヤに限っては白はフツーだったとは、これは盲点。ペットの形とは違ってそう簡単に色は変わらないけど、これからはペットを赤く染めるべく頑張ってみようかな。まあこういうネタはさておいてもスポーツは割りと自分にとっては鬼門なので、ちょっと重点的に復習しておかないとなぁ。

ああ、でも○×も相変わらずイイカンジに殺されるし、ナニから手をつければいいものやら。順当て?決勝いけないから、どうでもいいですよ(泣)
posted by Cs2 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

