2005年07月14日

来た 見た 負けた

戦績:0-0-0-0#5-2-1(0-0-1)
貢献度:4497(-3)

恥ずかしながらワタクシ、QMA プレイのさいにはデジカメを持参しておりまして、わからない問題があるとパシャリパシャリとしているのですが、今日はQMA2を初めて以来、これまで一度たりとて忘れたことがなかったデジカメを忘れてきてしまいまして。こいつぁ一波乱ありそうだぜ・・・とか思っていたらいきなり一回戦落ち。

その後も必死で順当てを「おもいだす」発動 -> スピード差で憤死
一問目の初見○×を外す -> そのままボーダが全問正解で討死
と、すべからくそんな調子で 6戦やって ry)3-2-1(0-0-1)

次こそは借金返済と意気込んでのりこんだトーナメント、あぶないながらもなんとか生き残りついに待望の決勝進出。ジャンル選択だぜ、うりゃびし!!

・・・なにこの「スタート」ボタン OTL

コンマイ様!ああ、コンマイ様!!ワタクシは毎日のようにQMAにお布施を続け、瑣末ながらもワタクシなりにコンマイ様のために貢献しているつもりでございます。もちろん e-amusement にも登録して日々閲覧にいそしんでおります。にもかかわらずこの仕打ち!!ああ、コンマイ様!!これ以上なにをお望みなのですか!!!!毎日50プレイ以上ですか!!それとも e-amusement の着メロ全ダウンロードですか!!ああ、コンマイ様!! OTL

まあ今日は賢王さまや実質的に賢王さまクラスな方々の一回戦落ちとかも見れまくりだったので、むしろこれぐらいの損害ですんでよかったというべきなんだよ、きっとそうだよ、そうだといってよ○○○○!!

あーもー、ほんまにいろんな意味で散々や。酒のんでヘーこいて寝るべ。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Welcome to FreeBSD 7.0 World.

ちょっと前に zlib ほげなセキュリティ勧告がでていたにもかかわらず、めっきり放置していた研究室マイマシンのOSアップデートにようやく着手。晩飯たべにいくまえにビルドをしかけて、帰ってきてからゴソゴソと。

二点ほどハマる。

・nvidia ドライバの読み込みで kernel panic

後付でいれた nvidia の読み込みに失敗。/boot/loader.conf から nvidia ドライバ読み込み部分をコメントアウトして回避成功。たぶん nvidia ドライバ入れなおせばいいんだろうけど、もう使ってないのでこのままでいく方針で。

ちなみに、ろくすっぽエラーメッセージ読まずに SMP のせいにしかけたのは内緒。

・da1 -> da8 ?

今まで da1 で見えていたRAIDディスクがなぜか da8 に移動。っていうか da0 と同じ情報が da1 〜 da7 を埋め尽くしているという謎状態。なんで?

とりあえず /etc/fstab を da1 -> da8 に書き換えて回避。またバージョンアップしたときには元に戻さなくちゃいけない悪寒。

それにしても、いつのまにやら 7-Current に移行していたとは。ってことは STABLE も 6-Stable に移行するのかな。家鯖もある一時期に某 USB デバイスが Current でしか使えなかったので、惰性で Current 追っかけてるけど、そろそろ 6-STABLE で落ち着くかな。

さって、これからQMAにいくぞっと。
posted by Cs2 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーニングソーサー

で、今朝ヨドバシに行ったのは CPRM対応DVD-R の入手なわけでして。なんだかよくわからないんですが、デジタル放送を録画したヤツってコピー不可で、メディアも CPRM 対応な DVD-R/DVD-RW とか DVD-RAM じゃないとダメなんですって。まったく面倒くさいハナシ。

これでようやくスタートレックをDVDに焼きだせるよー。今つかってる RD-XS36 はある一定の容量が空いてないと W録できないからなぁ。連続領域の確保を保証するための仕様なのかもしれないけど、もう少し使い勝手考えてほしいな、と。

ついでに先日プリンタ買ったものの活用の機会がなかった CD/DVD プリント機能も試してみる。

CIMG5367.JPG

結構キレイに出力されるのにビックリ。今まではマジック手書きしてただけに軽くカルチャーショックかも。
posted by Cs2 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からココは!

SINさんのアドバイスもあって、QMA以外なネタもこっちの日記で扱っていこうと思います。一応、以後はQMA日記には QMA2 というカテゴリ名をつけますので、「石炭がもがき苦しんでるサマにしか興味ねー」というちょっぴりサディスティックな方は、こちらのページをご覧頂きたく。

なんでこれまではほぼQMAネタオンリーでこの日記をつけてたかといいますと、実は私は元々別のところにWeb日記をつけてました。そこでは研究室の内々なことを中心にツラツラと書いてました。もちろんQMAのこともちょくちょく触れていたわけですが、そのころは休日にたまにやる程度だったので特に気にせず混在させていました。

が、去年の冬休みにほぼ毎日QMAをやったあたりから、かなりプレイ頻度が上がって少々日記のほうに書きづらくなってきました。でも記録として数字とかそのとき思ったこととかを書きとめておきたいな、という思いもあり今までのブログと独立したページとして自分ローカルなQMAブログもつけるようにしました。元々の日記は自前サーバ上で動いてたMovableTypeでつけてたので、ブログ増設には何の問題もありませんでしたし。

しばらくはそういう体制でやっていたわけですが、しばらくすると自前サーバのMovableTypeにコメント、トラックバックスパムを喰らうようになってしまいました。このヘンの対策が面倒くさくなったので、今度は企業が提供しているブログサービスに移住することにしました。このときにQMA日記用に選んだのがココの一つまえの楽天blogなわけです。そのときは、あくまでもコメントスパムのこないチラシの裏が欲しい以上の気持ちもありませんでした。とはいえそれまで完全にプライベートだった日記をわざわざWebで公開するようにしているわけですから、自己顕示欲がまったくなかったといえば嘘になりますが。

そんなこんなでQMAネタ以外は意識してこっちに書かないようにしていたわけですが、自分のような筆不精な人間が二つのブログを均等に更新できるはずもなく、本家の更新は少しずつ疎かになり、最後にあっちを更新したのは2,3ヶ月ぐらい前だったかなーという現状。そうなってしまうと、今度はあっち側を更新するというのがなんとも腰が重いというか、慣性の法則ではないですが一度止まってしまったものを動かすのはエネルギーがかかるなー、と。それなら、あっちは開店休業にしてこっちメインでガリガリ書いていくのもアリかなぁ、ということをSINさんのコメントを読んでふっと思った次第。

というわけで、多少ノリが変わりますけど引き続きご愛顧のほどを、スミからスミまでズズズイッとよろしくお願い申し上げます。

・・・別に某ボボボの書き込みを真に受けたわけじゃないからな! などと虚空にむかってほえてみるテスト。
posted by Cs2 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

