2005年10月23日

北の大地

いざ往かん、0泊2日札幌の旅。今回はいっしょにマイル割りというサービスを利用したので、帰りは朝8時発の便しかとれなかったのが弱いけど、それなりのサービス受けたきゃ出すもの出せや、ってことですかね。

行きは伊丹空港 8:55 発。休日朝に利用するのは初めてで手荷物検査の混雑具合が読めなかったので、少し早めの8:20分に集合をかけたんですが・・・ダレも来てねぇー。8:30 ごろ JR かもつさん登場。あとはチェルシーさんなんだけど・・・8:40・・・8:45・・・。来ない・・・。空港の掲示板には「まもなく搭乗手続きを締め切ります」の文字が。

「もう待てないので先に行きます。ごめんなさい」というメールを打ち始めたところでチェルシーさん登場。真の主役は遅れてやってくるってやつですね!(これぐらいのイヤミは言わせろww)。と、ドタバタと伊丹空港を出発。・・・手土産買うの忘れてた OTL。ずびばぜん〜

2時間のフライトの後、千歳空港へ到着。そこから電車で札幌駅へ。札幌駅で Z-666 さんに出迎えてもらう。はじめましてー。そしてマキシムへ。しばらくして北海道のQMAプレイヤーの方々が続々と。マーヤさん、TRUST さん、ミリオネアさん、ヒカルさん、ホリィさんと錚々たる面々。ま、まぶしいっ!

昼食ということで、時計台そばの有名なラーメン店へ。店頭に村山首相の写真が出てたのでかなり有名なのではないかと。つか、村山首相の顔を見たのえらく久しぶりな気がw。せっかくなのでホタテバターコーンラーメンとか注文してみる。ホタテおっきー&おいちー!ホリィさんに届いたメールに一同爆笑。ナゼにその人からー!

せっかく近くまで来たんだし、ということで時計台へ。これはこれは・・・案外おっきかたかも。事前に聞いていたよりはガッカリこなくて、それはそれでまたガッカリ(笑)

そのままパワプラへ。ここでは EARTH さんにお会いする。が、QMA は空き1台のみ。繁盛してまんなぁ。というわけで(?)アイマスに走ってみる。何しに来たんだか。メーストあるのに 25k オーデとかヘタレすぎ。アイマス終わって、QMA コーナーにもどってみるとミリオネアさんが全国大会をプレイ中。その時点で400人抜きぐらいだったかな。淡々と正解を重ねる姿にただただ感服・・・!

お次はリリアンへ。その途中、コンビニでカツゲンなる飲料を勧められる。ガラナと並ぶ北海道限定飲料とのこと。ガラナは前に出張で小樽に行ったときに飲んだので、カツゲンに手を出してみる。うむ、うまい!(大泉洋風にお読みください)。カツゲンという少々厳めしい名前からハードな(?)味わいを覚悟して飲んだんですが、カルピス風のさわやか風味で非常に美味でした。こっちでも買えないかナァ。研究の合間とかにちょうどよさげなんですが。

で、噂のリリアンに到着。壁のヘコミにうまく6台分のQMAが埋まっている図はなかなか面白かったです。2,3台の空きだったので代わる代わるトナメ参戦。若干回線が弱いのかちょくちょく切れたり切れなかったり。

そろそろ夕食のお時間になったのでリリアンから撤収。もいちどマキシムへ向い、そこで、みのもんたさん、エピさん、かなさん、サトウさん、レグルスさんと合流。そのままキリンビール園へゴゥ。ジンギスカン、ご馳走様でした〜。そしてジンギスカンの正しい食べ方も学ぶ。なるほど、こうやって食べるのか!いろいろとマキシムまわりの QMA 事情とか話してもらう。人の数だけ正義はある。ふむぅ。

食後は、三度マキシムへ。もう道順はバッチリでさぁ!ここで WINDY さん、→(^^) さんと合流。頭がクラクラしそうですわ!ここでは店内対戦を数度交える。チェルシーさんが北海道プレイヤーの方々を破って優勝!やりぃ、さすが主役!!

マキシムでは閉店まで粘り、最後にワガママをいってキャッツアイ新札幌へ案内してもらう。途中でりゅうじんさんと合流したのですが、どうもこの次の行き先で迷ったせいで、りゅうじんさんにご迷惑おかけしたみたいで・・・。申し訳ありません。ここでマキシムな皆さんとはお別れ。本当にいろいろとありがとうございました。

キャッツアイ新札幌は到着したときには QMAフルに埋まっていて限界 MAX。まずは WINDY さん、→(^^)さんの弐寺プレイを見学。ス、スゲー!!しかしこの3人は音ゲはしないので、スゲー以外のセリフを吐くことができないのでありました OTL。私たち以外の大阪プレイヤーは大抵何かしら音ゲも嗜んでるんですが・・・。

私は、Web で体験版をやってみたことのある Type Tune が置いてあったので一回だけやってみる。・・・ううむ、やっぱりビミョーやなぁ。ローマ字入力だから、音一つなのに2ストローク叩くというのがちょっとねぇ。あと自分はローマ字入力と英字タイプの混在にかなりヨワイっぽい。頭切りかわらへーん。

しばらくして QMA の台が開き始めたので、廃プレイモードへ。→(^^) さんのパネル捌きに驚愕。まさに光速・・・!!オメガスクオッチ!!!

閉店後、なか卯で朝飯食べながらまったりダベリバ。私はかなり体力の限界でフラフラでしたが・・・。とりあえず私が雑タイ使いを僭称していたのも遥か遠い過去の話ということを認識。ききなし派生問題、初期の2問しか把握してませぬぅ。ヨッタヘボす。いや、ペストカードは本当に雑タイ新問出ないんですって(言い訳)

そして最後に新札幌の駅まで送っていただく。本当に、何から何までお世話になりました〜。また次、機会があれば、そのときにはもう少しヨユーをもったプランで伺おうかとww

にしても、北海道の方は本州の人を本当に「内地の人」と呼ぶんですね。大阪で内地の人という呼ばれ方したことはないので(当たり前だ)、なんだか新鮮でした。あと北海道の店はどこもスペースに余裕があったのがうらやましかったです。大阪の店はほとんどスペース限界まで詰め込むからなぁ。モンテとか10人とか押しかけると、時間帯によっては身動き取れませんよぉ OTL

さてさて、これで1万マイルを消費して、残り2万マイル。お次はどうしよっかな。沖縄にQMAが導入されたみたいだし、次はそっちに行ってみるかなぁ。

旅行中の戦績はこんなかんじ。

戦績:3-5-1-1#2-1-0(7-4-5)
貢献度:6823(+61)

トナメはもっぱら深夜だったので、こんなものかな、と。
posted by Cs2 at 19:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。