2005年12月31日

ハゲゴリラチンパンジー

ご多分に漏れず、わたくしも帰省。といっても同じ大阪なので、割合お手軽。

逆に近すぎてお土産が悩ましかったりしますが。タコ焼きとか買ってかえるのも間が抜けた話だし。今住んでる池田市に名物でもあればよかったんですが、残念ながらチキンラーメンぐらいしか・・・。

今年のお土産は銀座ハゲ天のエビ天に決定。ハゲ天って阪急百貨店にも入ってるくらいの有名店だったのねー。

今年はQMAを通じていろんな方と知り合えたし、公私ともいろいろとオモロイ年でしたー。来年はもっといい年にしていきたいですねー(欲どおしいかw)

それでは、みなさんよいお年を・・・!
posted by Cs2 at 16:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

コテンパテンコ

戦績:
BF109G
 0-0-1-0#0-2-0(0-1-0)
 上級魔術士10級
 エルフ組

難波のほうで飲み会があったんで、その前にちょこっとプレイ。

一戦目:二回戦学エフェで「明礬」「木喰」が読めず憤死。ユニコーン組残留
二戦目:二回戦芸能一問多答で0点で爆死。エルフ組へ降格

ム・・・ムネンジャ・・・
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

こなさん、みんばんわ

amazon でいきなり3万使ったりしたけれど、私は元気です。

べ・・・別に自分に自分で少し早めのクリスマスとか、そんなんじゃないんだからね!
う、うれしくなんてないんだから!勘違いしないでよね!

・・・やはり一人ツンデレには無理があったか

さてさて、日記は少しサボってましたが、QMA3 はぢみにやっております。たとえば・・・

34ans.jpg

12/15 に 34 問連続正答でランクインの図。多分、ここを逃すと連続正答数ランクインなんて写真撮れそうにないので、記念撮影〜

100-001.jpg

QMA3 はじめての100点。ぶい。学問○×でした。

はい、なにやらケッタイな名前ですね。QMA3 のカードは人様に呼ばれることも少しは考慮して名前を決めよー、なんて書きつつ "BF109G" という前にもまして呼びにくいケッタイなカードを作ってしまったわけですが、これなら少しはマシかな、と。

ちなみに、フッケバインは第二次世界大戦当時のドイツ戦闘機につけられた愛称で、元々はドイツの物語にでてくる凶鳥の名前だそうです。ペストと同じく不吉な名前ですがマラリヤ様には似合っているのでないかと自画自賛。

基本的にモンテでやるときは BF109G、イケダでやるときはフッケバインを使うつもりです(それ以外のときには気分次第で)。一応、スクールポイントがなるべく付く形にしようかな、と。貧乏性ゆうな〜。

そしてそして。QMA3 ではアニゲな人になろう思う所存。このヘンの話は、また後日。
posted by Cs2 at 02:17| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | QMA3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

今日のQMA3

戦績:
BF109G
 2-0-0-1#2-0-0(3-3-1)
 上級魔術士10級
 ユニコーン組

人間、何もかもを断って一心不乱に頑張るなんて長続きしないよね、と。そう、今はやりのサステイナビリティ重要ってやつですよ。決して現実逃避だとか、投稿してた論文がホゲってムシャクシャしてやったとか、そーゆーんじゃあないですよ(汗

とまあ、そんな言い訳じみたことを考えつつ、モンテへ参上。フローリアさん、アサギリさんハッケーン。しばらく後からパッフェルさんも登場〜。

ワタシもようやっと上級に昇格、次のゲームでユニコーン組へもぐりこむ。今までは、一問多答ヤバスということでそっちを予習していたんですが上級に上がって答えもでなくなったし、どうしたものかな。

ちなみにユニコーン組での2戦は両方とも3落ち。キビシイのぉ。まあ1戦目、2回戦のアニゲ多答で6問拾って区間賞取れたので、かなり悪くないかもー。

それからラウンドワンでベースボールヒーローズに挑戦してみる。ううむ、サインで出せる指示でどんな効果があるのかが、よくわかんない・・・。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

はっぴょーしゅーりょー

質問のたびに「よくわからないんだけど・・・」を冒頭につけられるとヘコム罠.まあ,半ばその先生の口癖みたいなものなので,気にしすぎてもはじまらないが.

とはいえ,けっこう論文直さないとだめっぽ OTL
言葉は大切に扱おうね!お兄さんとの約束だ!!
posted by Cs2 at 12:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

我に勇気を!

ついにあしたは発表の日。ここまできたら、ジタバタしてもはじまらないぜー。
自分を信じて・・・!
posted by Cs2 at 23:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

でも遊ぼうぜ!

今日は・・・センセーがガッコにいらっしゃいませんでしたー。今日を逃すと本番まで発練見てもらう機会ないんですけどね。ま、うちのセンセは手を抜くところ、抜いちゃダメなところの見極めは絶妙なので、多分大丈夫なんでしょ。うんうん。

つまりはセルフ発練して、ちょこちょこ修正した版を先生に送りつけて、本日のお仕事終了!イザ QMA3〜

戦績:
 3-2-1-3#2-0-0(4-3-6)
 中級魔術士9級
 ユニコーン組

うむ、グラフィックめちゃキレイですねぇ。これを見てしまったら確かに QMA2 には戻れないなー。

カードのほうは新規作成。とりあえず、BF109G@サンダースにしました。QMA2 のときと違って、今回はロケテにも行ってなくて勝手がわかんないのと、1回引き継いでしまったら二度とやりなおせないので、とりあえず新規作成で様子見を。率直にいって、前のサンダースの声はちょっと高めでゲームをしていてツラそうだったので(容姿は十分合格点なのに)食指が動かなかったんです。が、QMA3 になって声が低くて渋い声になったのでちょっと使ってみようかな、と。黒鋼カッコヨス。

ちなみに BF109G というのは、WW2 当時のドイツ空軍主力戦闘機の名前です。昔々 QMA2 のロケテのときに、ロケテカードに BF109 なんて名づけたのを思い出したので、そのノリで。最後の型番を E、F、G のどれにするか、つまりは「エミール」か「フリードリヒ」か「グスタフ」かで迷ったんですが、まあそんな話はどうでもいいですね。

で、代わる代わるで計 11 戦ほど。初回の入学試験でエルフ組に配属されるも、トナメ初戦が三回戦落ちでいきなりホビット組に降格。そっから 3位→2位→2位でエルフに舞い戻るも、次のトナメ 4位で、またもホビット組に降格。決勝に残って降格はちょっと想定外かしらー。そこからしばらくホビットでちまちまやってたんですが、10戦目で1位をとって、いきなりユニコーン組に飛び級、11戦目が4位引くもステイシスで今に至る、と。

ううむ、組の決め方がよくわからん。組ステイシスできる基準はどこにあるんだろ?今はまだプレイ数が少ないからちょこちょこ動くのか、それともずっとこんな調子なのか。とりあえず昇格直後に4位で降格とか、QMA1 のあの全く余裕のないシステムを彷彿とさせますな。個人的には、もうすこしチャタリングしない組システムのほうが好みですね。

あと皆さんのプレイみてて思ったのは、エルフ組めっちゃヤバイですね。結構な頻度で超銀級メンツに囲まれるっぽいし。なんか連勝しないと上にいけないっぽいので、ランカークラスまで下位組にいる現状だと潰し合いになっちゃってる予感。これでは人がバラけないような気がするんですがねぇ。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | QMA3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊びタイガーショット

ハイッ、ありとあらゆる巡回先に「今日プレイしてー!」と書き込みして回ろうか?などと考えるも、そんなことしているヒマがあるんだったら、さっさとプレゼン作ってしまいなさいよ!ということに気づいて現実にかえってきたオレサマちゃんです。

自制の甲斐あってプレゼンの 1st バージョン完成。明日の発練でギッタンギッタンにされなければ、週末の休みにちょこっとやるくらいのヒマはできそうです。もう皆様の日記を読んでウズウズしまくり。うっうー、ま・ち・ど・お・し・い・ぜー!!
posted by Cs2 at 02:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

QMA に病んで 夢は枯野を かけ廻る

あまり放置していたら、いよいよもって QMA2 振り返るなんてネタで書けなくなっちゃうので、今のうちに QMA2 についてまとめてしまおうかと。導入が早い店舗だと明日には QMA3 が稼動してしまいますしね。

最終戦績


422-385-355-223#774-321-130
(QMA1 勲章換算で 1810)

ちなみに、それぞれの回数をパーセントで表すと
16%-15%-14%-9%#30%-12%-5% (決勝進出率が 53%)

貢献度


7848(トナメ +5798, 大会 +1680)
トナメ内訳: 順位分 +4225 区間賞分 +1573

区間賞は大体1,2,3回戦ともほぼ同じ 390 回前後で 15% 程度。こういう書き方をすると体感よりは多めな感じ。

メダル


金x381, 銀x385, 銅x355
全国大会x7
神x1, 帝x2, 王x8
マロンx1, ロマノフx7
トパーズx1
スプラッシュx1, ドラゴンx9, フラワーx2, スネークx1, バットx2
クララx1, マラリヤx4, ユリx1

形式杯は結局取れず。400勝したときは自分以外タイピング出題されてたので、もし自分もタイピング出してれば!ってところですが(スポ四択では差がつかなかったし)、人様の武器があまり把握できてないので、こればっかりは仕方ないところ。もっと安定して決勝に残って色々な方とお手合わせできれば、かなり把握できると思うんですけどねぇ。この辺、チェルシーさんなど上位な方々はいろんな方々の出題をよく把握してはるので、うらやましくもあり。

神帝王メダル、ペットメダルはコンプリート成功。私は基本的に予習を一極集中しないので、ペットメダルのコンプはやりやすかったかな。スネーク、バット以外は予習で自分のペットを変形させてとったし。

正解率


総合 79.492775%

ランダム
84: スポ1、アニ3、雑学2
83: スポ3、アニ4、芸能1
82: 学問3、学問1
81:
80: 雑学3、アニ2、(雑学5)、雑学4、
79: (スポ5)、芸能4、雑学1、芸能3、(学問5)
78: アニ1、(アニ5)
77: 学問2、(芸能5)
76: スポ2、スポ4
75: 学問4、芸能2

各形式
90: 雑連
89: 芸○
88: ア並、芸キ
87:
86: アキ、雑エ
85: ア連、アエ、ス択、雑タ
84: 雑並
83: スエ、雑○、雑キ、学並
82: スキ、芸並、学○
81: ス○、ス連、芸連、学キ
80: 学連、学エ
79: ア○、ス並
78: ア順
77: 芸四、芸エ、雑択
76: アタ、ア四
75: 芸択、学四
74: ア択、学タ
73: 芸タ、学順
72: 学択
71: 雑順
70: スタ、雑四
69:
68: ス四、芸順
67:
66:
65: ス順、

地味と石炭のハザマ・・・っていうか石炭ですね。はひぃ。雑学連想も正確には 89.76% なので一つも 90% 超えてる形式がない罠。しかし、こうやって見るといかにスポ四択を無理矢理引っ張りあげたかがわかるなぁ。対策前は学問四択よりも低かったから・・・。


全国大会のほうは、第1回のときの記録をちゃんととってなかったので詳細不明ですが、48 人抜きのため 16 〜 24 試合。第二回〜第八回は 416 試合に参戦。だいたい 1 クレあたり 3 戦で計算すると約 150 クレを全国大会につぎ込んでいる計算。

というわけで、トナメで 2610 クレ、全国大会で約 150 クレ、あとサブカが全国込みで約 80 クレで、推定総プレイ数はなんと 2840 プレイ!アホですな。ええ、アホですなぁ。何度見直してもやっぱりアホですなぁww

QMA1 では結局最後までスパイラルから抜け出せなかった日々。QMA2 では問題がほぼ一新されたので、最初から上位陣とプレイ数おなじぐらいこなしたらどこまでいけるかな?という想いで頑張ってきましたが、まあなんというか地味とみせかけて石炭というビミョーなところに落ち着きましたねぇ。まあプレイ数こなしただけで上位陣と肩を並べられる性能を持ってるんだったら、QMA1 でもスパをなんとか抜け出すとこまではいけてるよなぁ。ウンウン。QMA3 ではどういう区分けになるかわかりませんが、なんとか最上位クラスの片隅にしがみつけるよう奮闘してきたいですね。

今後の課題としては色々あるけど、ちょっと後半マンネリ気味だったかな、というのは感じるところ。9月ぐらいからはロクにメモを見なおしてなかったから正解率は完全に頭打ちだったし。まあメモを見直さなくなったのは、メモ帳からケータイにメディアを変えた影響もありますが。やっぱ私にとってはアナログメディアも重要ですね。

あとはやっぱり普段からの情報収集が重要だな、と。Web というのはプル型のメディアなので興味のあることは深いレベルまで情報が得られるけど、それほど興味がないところの情報はスルーしてしまいがちだし。QMA2 開始当初はそれほど雑ラン1に苦手意識はなかったのに、後半は雑ラン1の新問が追加されるたびに討ち取られてたからなぁ。そういえば、半年ほど前に HDD レコーダを買ったんですが、これも QMA 的にはマイナスだったかな。どうしても録りためた番組ばっかり見るようになっちゃったし。

とまれ、QMA3 でもいろんなクイズと出会って、もっと興味の幅を広げていければな、と。そんなことを考えています。だからお願い、QMA3 では QMA2 にも増して良問まみれにしてくださいね!>コンマイ様
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

とりをしばく

どうも、おひさしぶりです。バビヤールさんの掲示板に「コーラ一揆」とか書いちゃったヤツです。オレは一揆でも起こしたくなるほど追い詰められているのでしょうかね。そうかもしれないし、そうでもないかもしれません。うへへへへぇ

ようやくバイト作業のほうは一段落。これで論文のほうに集中できるわぁ。とはいえ、今回は忙しさにかこつけて、作ったブツの動作確認をろくすっぽせずに後輩に確認作業をマル投げしていたり。ちょっとやりすぎたか。まあ、あまり修正点がでなかったのが救い(すぐ修正できるのが10点くらい)。さすがオレ、やればできる子なのよ。

ちょっぴり自分にごほうびを、ということで QMA をちょろっとプレイ。我ながら安上がりだわー。芸ラン5で1回落ちた以外は、どうにか優勝できましたー。衰えたりといえど、そう簡単にはやらせんぞぉ。まあ芸能の正解率はすでにメインカードのそれを余裕で下回っているわけですが OTL。やっぱメインの芸能正解率は初期のラン1、3縛りのときの蓄積が大きかったんだなー。

さらに帰り道に KFC でファミリーパック(6ピース+ポテト3個)をお持ち帰りで。それを一人でぜーんぶいただき。ああ、なんて贅沢なのカシラ!

ちなみに、私の過去最高記録は 10ピース/h 。KFC 小野原店でやっている食べ放題プランに研究室のみんなで行ったときに達成しました。そのときは、もうひとり同期のヤツも10ピース食べてたので、あと一個食べれば単独首位だったんですが、フタケタは達成したし、まあええか、と。KFC の食べ放題は上述の小野原店のほかには東京の久米川店というところでしかやってないですが、機会がありましたら一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。若人よ、来たれ!若人じゃなくても、来たれ!

聞くところによると 9 ピースでだいたい一羽ぶんだそうですので、そこを目標にするのもいいかもしれません。1 ピースしか変わってないですが。個人的には 6, 7 ピースぐらいまではおいしくいただけるけど、そこからが勝負の始まりかな、と。もう胃の中だけでなく頭の芯まで油まみれになったような感覚が味わえます。もう一歩おしてたら、油でトリップできてたかも?というくらい。ホントにトリップできるかどうかは知りませんがw
posted by Cs2 at 01:31| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

アニゲ好きだと 叫びたい(?)

朝から夕方ま(ry

そしてまたまた晩飯ついでにイケダで数戦。結局フダンとあんまり変わってなくね?ちなみに、サブカは今のところこんな莞爾。(「かんじ」を変換したら「莞爾」を真っ先に出す我がIMEに乾杯)

(CNはヒミツ)/シャロン 大賢者 青竜
貢献度: 460
メダル: 金x28、銀x17、銅x4、全国記念x3、リディアx4、サファイアx1、ドラゴンx1、シャロンx1
正解率: 82.29167%
 アニゲ 85.50724%
 スポ: 82.36659%
 芸能: 79.45737%
 雑学: 80.96774%
 学問: 79.87013%

魔術士時代にためた正解率が早くも削られまくり。特に芸能と学問が早くも8割切り。もしかしたら、そのうちメインを下回ってしまうかも OTL。そしてなぜかアニゲだけがやたらと好調。決勝ではスポーツしか出してないのになぁ。・・・やっぱり QMA3 では青く染まっておけなのか?

まあとりあえず雑学がベッタじゃなくなってヨカッタヨカッタ!?
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

サブカ再動

朝から夕方まで、ひたすら「少女Q」と「聖少女領域」をループさせながらバイト三昧。なんでこんな時期にバイトの作業を引き受けてしまったのか、過去の自分を小一時間ほど問い詰めたい。NOといえる日本人にならないと!

晩にアイマスCD受け取りに川西アニメイトへ出頭。アイマスアンソロも出てたので、ついでに購入。ううむ大絶賛搾り取られ中ですな。さらに、なにやらキャラクターマスター?とかいう冊子が年末に出るらしい。苛斂誅求とはこのことかっ!

さらに、ぱにぽにを買おうとするも在庫切れのため、ぽにぱにを購入。またアンソロですか。漫画雑誌読まないもので、ぱにぽにはアニメで初めて知ったんですが、アニメ版飛ばしスギ!さすがは猫耳モードを世に送り出した月詠スタッフ、やつら全員イカれてやがるぜ(褒め言葉)。そして個人的には宇宙人艦長の声が麦人氏なのもツボ。ピカード艦長、なにやってんすかーwww

そしてラウンドワン川西で QMA を数戦ほど。先日の誓いどおりサブカを投入。前々回の全国大会やって以来だったので、全国大会のメダル授与だったんですが、表示が学期末試験となってました。想定内だったけど、まあテキトーな作りやなぁ。

プレイ終了直前に正解率を確認してみたら雑学が一番低くなっていた罠。ナンテコッタイ。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ベースボールヒーローズ見学記

ほぼ二週間ぶりにモンテへ。うは、人がイッパイ!えらいこっちゃ。さくっと QMA をプレイしてからラウンドワンへ移動。

そしてチェルシーさんの BBH を見学。結果からいうとチェルシーさんが 2 vs 1 の勝利だったんですが・・・2点の内訳が岩村ソロ3号、4号で、この試合の安打はその2本だけという、ドエライ一発攻勢っぷり。相手ピッチャーはカード黒田だからっていくらなんでもヒット少なすぎじゃ>コンマイさん

基本的に指示を出さないと打たない?でも指示だしても相手に読まれていたら、やっぱり打ち取られるようだし、ううむ、ナゾだ。また筐体が空いてたらやってみようかな。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

之でよし 一月ほどの 仮寝かな

戦績:0-0-0-1#0-0-1(0-0-0)
貢献度:7848(+0+255)

今日は一戦だけトナメ参戦、貢献度受け取りつつ個人記録を撮って、しかるのちサブカに逃避というプランで考えていたのに、なぜかメダルの写真を撮り損ね。AF クソナエ。

そんなこんなでバタバタしたままトナメに突入してしまい、マジボケ三連発でさっくり一回戦落ち OTL。芸能四択「トリビアの泉にでてくる金の脳は何入れになっている?」というパン画像四択で、ナニを思ったか「じゃパンのパンタジア予選で東和馬が作ったパンは?」という問題と勘違いしてクロワッサン押したり。問題というかジャンルが違うし。あと二つも単独不正解と救えない展開。うう、恥ずかしぃ。泣きの一戦ではちゃんと撮影も成功し、どうにか決勝にも残ってプラマイゼロに復帰。やれやれ。

これにてメインカードのプレイは打ち止め。また QMA3 が出たらガンバリます。それまでは、気が向いたときにサブカでちょこっとやるぐらいに抑えようかと。いや、ホンネ言えば QMA3 稼動直前まで QMA2 やってたいんですけどね。さすがに卒業がかかったイベントが 12/21 にあるので、それまでは自制しないとヤバイつーか(苦笑)。ちゃんと web 日記に書いておけば、さすがのオレも歯止めがかかるでしょうよ、と。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

