2006年01月25日

今日もQMAはノンプレイ

はい、昨日は突如として今までにないかたちでお送りしたわけですが如何でしたでしょうか。読み返してみると色々とアラが見えてきて、ちょっぴり消してしまいたくなったりもしますが。つか初回からイキナリ主題の絞りこみを放棄して箇条書きに頼るとかヒドスw

さて、なんでまた唐突に長文エントリを書いたりしたのかですけど、最近、自分の筆力のなさというか遅筆っぷりと、わかりやすい文書を書けないのをなんとかしたいなー、と思う機会が多くてですね。やはり人様にわかってもらえる文書を書くというのも普段から練習しておかないと、なかなか上達しないもんだよなぁ、と今さらながらにヒシヒシと感じていまして。

実はブログを始めたきっかけの一つに文書を書くことへの抵抗感を克服したい、というのもあったんで、これまでは短文でも一行日記でもいいからとにかく書こう!というのをポリシーにしてやってきたわけです。けど、曲がりなりにも1年以上続けてきてる訳だし、たまには自分の考えというものを 1,000 〜 2,000 字程度の短めの文書にまとめる練習というのもやってもいいんじゃないかな、と。(ちなみに昨日のエントリが1,500字弱ぐらい)

あと、これまでは脳内でグダグダと考えたことをちゃんと書き付けることってそんなになかったので、思い浮かんだことの大半は泡沫のように雲散霧消してたんですが、思考の欠片たちを拾い集めて明文化してやるのも頭のトレーニングとしては悪くなさそう。

と、ここ数日そーんなことをフツフツと考えていたわけですが、ちょうどホリエモン逮捕というビッグニュースが舞い込んできて、こりゃちょうどいい、早速トライしてみようかな、と。

そんなわけで、これからもときどき思い出したように長文エントリを混ぜつつこちらのブログをお届けしていこうと、そんな次第。できれば半年後なり一年後なりにこの文書を読み返してみて、「・・・これはヒドイ!」と思えるぐらい成長するのを目標にして駄文を書き溜めていこうと思います。つか、ぶっちゃけ現時点ですでに恥ずかしさ満載なんですが、人間、最初はみんなヘタッピ!を合言葉にガンバロウと思います。

 ヘタクソの 上級者への 道のりは
 己が下手さを 知りて一歩目      安西監督 in スラムダンク

ただ、いきなり長文だとトップページが重苦しくなっちゃうんで、これから長文書くときは「続きを読む」機能をちゃんと使おうかな。・・・といいつつこのエントリも全文ベロッと書いちゃってますが(苦笑)
posted by Cs2 at 22:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12272135

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。