2005年11月09日

>チェルシーさん

チェルシーさんとこに掲示板がないので、ココで反応してみるテスト。な、なんとかしてもらえるとウレシイかもかもー>チェルシーさん

ダメ絶対音感というのは、別に揶揄しようとかそういう意図ではなくてですね、声だけで声優を判別する能力のことをそう呼んだりするのですよ。

以下、はてなダイアリーのキーワード解説の引用。

ダメ絶対音感
アニメや日本語吹き替えの洋画を観ている時に「これは××の声だ」と、その声優さんの他の作品の役がすぐに脳裏に浮かび上がる能力の事。たとえば、ジャッキー・チェンの映画を観ている時に『マジンガーZ』の兜甲児を思い出してしまう能力のことを指す。

初出は久米田康治のマンガ『かってに改蔵』の第188話『ソ〜は黒い空〜♪♪』(単行本第17巻)から。

ちなみにダメ絶対音感を極めると、「かないみか」と「こおろぎさとみ」を聞き分けたり、偽名で出演してる声優をも聞き分けることができるそうですよ。スゴイですね。・・・私はゼンゼンムリですよ。えぇ。ヌルオタですから。
posted by Cs2 at 00:15| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生!白身魚がペットの癖に、ダメ絶対鈍感持ってる私はクレイジーなんでしょうか?

…「クレイジー」を予測変換しようとしてもできないのに「クレイジーケンバンド」がすぐ出るってどやねん!?
Posted by Sin at 2005年11月10日 00:15
掲示板が無いのに提言は同感です!
あのブログにはツッコムところが多いのですが
突っ込めなくてもどかしいです。
ペストさん、ちょこちょこマッチングしての
好勝負いつも乙であります。
Posted by たきゃお at 2005年11月10日 00:59
訂正。

ダメ音感を「持ってない」でした。いやぁ…夜は魔性です。

ただ単に注意力に欠けているだけとも言いますorz
Posted by Sin at 2005年11月10日 11:22
>Sinさん

竜ペットのくせに、プロ野球のシーズン最多ホームラン記録を誤答しましたが何か?ww

あと、最初のコメントはだめ絶対「鈍感」を持っている、となっているので訂正の必要はないかと。

>たきゃおさん

やっぱり、チェルシーさんとこのブログはツッコミどころ満載ですよね。たきゃおさんのコメントを読んで我が意を強くしました。

今日は店内対戦でお手合わせできて、とても楽しかったです。たきゃおさん強いよアイコマンさん!
Posted by Cs2@かんりにん at 2005年11月11日 03:26
あ、しまったorz
どうやら私は寝ぼけているようです。

誕生日プレゼントは目覚まし時計で決まりですねw
Posted by Sin at 2005年11月11日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9120319

この記事へのトラックバック


Excerpt: マジンガーZ『マジンガーZ』(マジンガーゼット)は、永井豪作の漫画、およびそれを原作とする東映動画のアニメ作品。その作中で主人公が乗り込む巨大ロボットの名称でもある。.wikilis{font-siz..
Weblog: このマンガが読みたい!
Tracked: 2007-07-29 21:44
×

