2006年01月26日

バシルーラ

image/cs2qma-2006-01-26T12:58:20-1.jpg

とうちゃくー
posted by Cs2 at 12:58| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

なお

明日、明後日はバシルーラ喰らうので、たぶんブログ更新はしません。

発表資料、まだできてねーっwwwwwwww
posted by Cs2 at 23:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もQMAはノンプレイ

はい、昨日は突如として今までにないかたちでお送りしたわけですが如何でしたでしょうか。読み返してみると色々とアラが見えてきて、ちょっぴり消してしまいたくなったりもしますが。つか初回からイキナリ主題の絞りこみを放棄して箇条書きに頼るとかヒドスw

さて、なんでまた唐突に長文エントリを書いたりしたのかですけど、最近、自分の筆力のなさというか遅筆っぷりと、わかりやすい文書を書けないのをなんとかしたいなー、と思う機会が多くてですね。やはり人様にわかってもらえる文書を書くというのも普段から練習しておかないと、なかなか上達しないもんだよなぁ、と今さらながらにヒシヒシと感じていまして。

実はブログを始めたきっかけの一つに文書を書くことへの抵抗感を克服したい、というのもあったんで、これまでは短文でも一行日記でもいいからとにかく書こう!というのをポリシーにしてやってきたわけです。けど、曲がりなりにも1年以上続けてきてる訳だし、たまには自分の考えというものを 1,000 〜 2,000 字程度の短めの文書にまとめる練習というのもやってもいいんじゃないかな、と。(ちなみに昨日のエントリが1,500字弱ぐらい)

あと、これまでは脳内でグダグダと考えたことをちゃんと書き付けることってそんなになかったので、思い浮かんだことの大半は泡沫のように雲散霧消してたんですが、思考の欠片たちを拾い集めて明文化してやるのも頭のトレーニングとしては悪くなさそう。

と、ここ数日そーんなことをフツフツと考えていたわけですが、ちょうどホリエモン逮捕というビッグニュースが舞い込んできて、こりゃちょうどいい、早速トライしてみようかな、と。

そんなわけで、これからもときどき思い出したように長文エントリを混ぜつつこちらのブログをお届けしていこうと、そんな次第。できれば半年後なり一年後なりにこの文書を読み返してみて、「・・・これはヒドイ!」と思えるぐらい成長するのを目標にして駄文を書き溜めていこうと思います。つか、ぶっちゃけ現時点ですでに恥ずかしさ満載なんですが、人間、最初はみんなヘタッピ!を合言葉にガンバロウと思います。

 ヘタクソの 上級者への 道のりは
 己が下手さを 知りて一歩目      安西監督 in スラムダンク

ただ、いきなり長文だとトップページが重苦しくなっちゃうんで、これから長文書くときは「続きを読む」機能をちゃんと使おうかな。・・・といいつつこのエントリも全文ベロッと書いちゃってますが(苦笑)
posted by Cs2 at 22:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えくささいず

さて、今日は QMA もやってないしネタがないので、ガラではないですがホリエモン逮捕なネタでちょっと書いてみようかな、と。(たまには自分の考えをまとめる練習もしなくっちゃね)

昨晩、何の気なしに TV のスイッチをいれたら「ホリエモン逮捕!」ってんで特番が放送されてましたね。そんな特番を組むほど緊急度の高い事件なのか?などと少し釈然としないものを感じつつスーパースイーツスクランブルをやっていた訳ですが。で、今朝起きてニュースを見てると見事なまでに各社こぞってホリエモン叩きまくり。なるほど、マスコミ各社もアノへんの IT 長者な人々にはいろいろとやられてるしずっと鬱屈したものが溜まってたのかな。

この辺、そんな恣意的な基準で報道してエエのんか!?というあたりには強い疑問があるわけですよ。自分に都合の悪い事柄は徹底的に排撃、全力で叩き潰すってね、そりゃ一営利企業として自分の利益を最大にする方向に動くのは当然かもしれません。でもマスコミのもつ告知力は人類史上かつてないほど強大な訳ですよ。今の日本でホリエもん逮捕のことを知らない日本人がどれだけいるか?仮にその率を 10% としても、一日のうちに一億を越える人間にその声を届けることができるわけですよ、マスコミさんは。ぶっちゃけありえない訳ですよ。そのマスコミが全力でバッシングはじめたら、どう見ても一方的虐殺です、本当にありがとうございました、状態やないか、と。

それにホリエモンは逮捕されたけど、だからといってそれで有罪が確定したわけじゃない。まだ被疑者であって推定無罪の状態である(ですよね?)。それなのにマスコミの報道を見てる限りだと、やれ一線を踏み越えてしまっただの、やれマネーゲームの末の悲劇だのと立派な犯罪者扱い。エエんか?エエのんか?むしろマスコミが率先して逮捕 != 有罪ということをキッチリ主張せなアカンちゃうんか?

まあ、そうしたところでライブドア株の爆下がりは止まらないし、ライブドアの今後の運命が変わるとも思わないですけどね。

・・・ううむ、色々と考えたことはあるけど、文書に起こそうとすると時間かかりそうなので(明日以降にしたら、もうタイミング遅すぎでしょうし)、以下、箇条書きで(モノを書く練習になってないですよ OTL)

  • とはいうものの、倫理的報道が利益に繋がらない以上、単純に「マナー守って報道しろ!」というだけではきっとダメ臭い・・・むぅ。

  • 検察、本当に立件できるのか?もし嫌疑不十分ならどうなる?もう株価爆下げですよ?

  • グレーゾーンな行為がイッパイだそうですが、グレー+グレー=クロってそんな方程式は成立するの?

  • 素朴な疑問として、警察じゃなくて、いきなり検察なのね。

  • 朝の番組見てたら、ホリエモン株主総会で涙→直後の打ち上げではハシャギまくり、ってので叩いてたけど、これって叩かれることか?総会終わった打ち上げの場で、ずっと引きずってメソメソしてる社長ってのもどうかと思うんだけど。

  • マネーゲームで錬金術が倫理的に問題なのは理解できる。けど明文化されたルールがないのを曖昧な基準で罰するのも怖いものが。

  • もっとも明文化されたルールでがんじがらめというのもゾッとしないわけだが・・・。

  • 個人的には、ルールがある=誰かが何かやらかしたの法則。つまり法整備されている=過去にいらんことした奴がいっぱい。

  • ちなみに、朝見た報道番組によるとアメリカでは証券市場まわりの法律はかなり整備されているらしい :-)

  • どうも今回の逮捕は一罰百戒的見せしめ逮捕の要素もあるようで。出る杭は打たれる、か。ちょっと萎え。自分が出る杭だー!なんていうつもりは毛頭ないけど、雰囲気として出る杭は潰すものという空気は、ちょっとなー、と。

posted by Cs2 at 00:50| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

虎の威を借る狐

ひさびさにボボボを見てみたら、ふむ、おもしろいブログですか。89様はなかなかお目が高い。相当の審美眼をお持ちのようですな。それほどの見識をお持ちなら、どうぞ御自分でおもしろいブログを思う存分お書きになってボボボに自分で晒してみては如何でしょう。きっと閲覧者の皆様から拍手喝采で迎え入れられること請け合いですよ。

うーん、明らかに自意識過剰だw

と、こんなエントリーを書こうと思ったのも、ちょうどタイムリーにこんな記事をみかけたからなんですけどね。

「うめいとか、うまくねえとか他人(しと)のやってるのをきいて、
そういうことを言うについちゃァ、別にモノサシがあるわけじゃァありませんが、
まァ、他人の噺ィきいてみて、『こいつァ、俺よりまずいな』と思ったら、
まず自分と同じぐらいの芸ですよ。
人間にゃ誰だって多少のうぬぼれがありますからね。
『俺と同じくれえかな』と思うときには、向こうのほうがちょいと上で、
『こいつァ、俺より確かにうめえや』と感心した日にゃァ、
そりゃァもう格段の開きがあるもんですよ」


古今亭志ん生


http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060123#p1 より

人の振り見て我が振りなおせ、せいぜいアッシも気をつけるとしましょう。
posted by Cs2 at 02:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

鯨飲

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

実際にやってみた (中江真司風に)

・・・

74点でした。間違えたのは 1,3,5(漢字力), 13(表記力), 16(文法力), 27,30(語彙力)の7問。

敬語、手紙まわりでノーミスなのは謎。単に問題が簡単なだけかな。

そして漢字の読み方間違えすぎ。あやふやな単語を見かけたらちゃんと辞書を引く習慣をつけましょう>自分。そういえば結構長い間「原因」を「げいいん←なぜか変換できない」と思ってたしなぁ(ずっとワープロが壊れてると思ってた。ずうずうしいガキだw)
posted by Cs2 at 13:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年の記事ですが

奥菜恵に浮上した新しい恋人の影 (ゲンダイネット)

ちょwwwwwwwミスターwwwwww、っていうか副社はwwwwwwwwwwwwwwww

ゲンダイくおりてぃありえねぇ
posted by Cs2 at 12:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

世にタイポの種は尽きまじ

最近オレンジニュースさん(技術ネタの一番下参照)やら色々なところで取り上げられてる http://www.e-typing.ne.jp/ の「腕試しチェック」にトライしてみました。

e-type.png

プログラマ的には平均値+αってとこらしい。(本職のプログラマではないですけど、一応バイト君ってことでw)QMA でもそうだけどケアレスミスが多いからなあ。ま、これも個性ってことでー。
posted by Cs2 at 02:16| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ボクは尾道観音ちゃん!

いまだに見捨てず閲覧してくださってる皆様、こんばんは。一週間ほどのご無沙汰でございました。・・・ブログのタイトルを「週刊 わたしのおにいちゃんQMA」あたりに変えたほうがいいかもしれませんねぇ。

実はここ何日かは空いた時間で日記を書くかわりに、戦績メモ用の Excel を勉強がてらちょこちょこいじってました。まあデータ集計あたりのテクは実生活でも役に立つから、ちょっと調べておくかなー、なんて。配列数式やら、データベース関数やら、クロス集計やら、Excel 様は奥が深いゼ。

QMA3 のほうは先週の水曜日あたりからボツボツと。おかげさまで土曜日には大窓昇格&ペガサス初参戦を果たしました。そう、まさに鬼が泣く組、地獄のペガサス組に、ようやく辿り着きました。そして対戦相手の発表に表われしはいずれ劣らぬ強豪の面々が!戻ってきた・・・戻ってきたんだ・・・。QMA という名の戦場に!

って、覚悟は決めていたつもりだけど、やっぱアリエネーwwww!この理不尽なまでに吹き荒れる正解の嵐っ!まるで豪雨の中をカブで疾走するミスターのように、もう笑うっきゃねー!!このあまりの修羅場っぷり、そこに痺れる憧れるぅう!

と、そんな塩梅でペガサス級にて蹂躙されまくりな今日この頃。つかね、ユニコーンでも振るわないのに、ぺガサスでやってけるわけねーっす。

とはいえ、ペガサス級にあがった途端にオンやオフでの知り合いな方々とも、かなりマッチングできました。みんなツヨイよぉ、ハヤイよぉ。


そういえば、BF109G で出撃中に「めっさーしゅみっと」とチャット振られて、思わず筐体の前でニヤニヤしてしまったり。振ってくれた方、ありがとうございますー。
posted by Cs2 at 02:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

なせばなる

どうにかこうにか、山場のりきったかも〜。つかね、某誌への論文再投稿、論文印刷発注、審査書類の提出、おまけに別の雑誌に投稿してた原稿のゲラチェックまでが全部今日〆切って、ナニソレー!おまけに今朝、研究室にいったらネットワーク HUB がぶっ壊れてたし。なんでこんな日に限って壊れるかなぁ。アリエナーイ!

ネットワークが繋がらないとマトモに作業できないので、まずは予備の HUB を投入してネットワーク環境を復旧したんですが、VLAN の設定やらなんやらを思い出すのにやたら時間をくった罠。最近はすっかり後輩に任せてたからなー。とほほだよー。

まあ QMA3 も控えて(封印じゃないのなw)がんばった甲斐あって、前日までに書類の中身はできてたから、今日はひたすら手続きをまわすだけでしたけどね。とはいえ、ちょっぴり疲れたよ、マホラッシュ・・・。今度こそ、今度こそ、でっかいしんどいは終わったはずや〜。っていうか、そうであってくだしゃい OTL

さて、QMA もガンバル・・・のか!?
posted by Cs2 at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

迎春

あけましておめでとうございます。本年もスミからスミまでずずずいーっと、よろしくお願いいたします。

今年の抱負、いろいろと迷ったんですが

 だが、それももう覚えた・・・!

を掲げていこうかと。つまり、なるたけ同じ過ちは繰り返さない、ってことで。もっとも、ネタ元であるアヌビス神の最後はかなりマヌケだったりしますがw
posted by Cs2 at 14:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月のよしなしごと

大晦日は実家でおとなしくすごしておりました。今年の紅白にはグループ魂がでるというので少なからず期待していたのですが、オヤジ殿が途中で教育テレビにチャンネルをお合わし遊ばれたため、見れず(ウチはオヤジがチャンネル権を完全掌握しているので)。たしかに ETV 特集は興味深かった。でもな、オレはすでに録画予約済みなんやー、だから紅白見せてけれー、と心の中でつぶやくのでありました。

親父が2日には仕事だというので1日の晩には下宿に帰参。2日は朝学校にいってバキバキと原稿の修正をして、夕方から中学校からのツレとなんばで飲み会。少し早めにいってヨシモトでやってたらタクトさんが。おくればせながら、あけましておめでとうございます〜(おせーよ)

飲み会の後はオケ屋で少々なつかしの曲を熱唱して、ゲセンで QMA 再び。ひとり初めてなヤツがいたけど、かなり興味をもってくれたらしくさっそくカードを買ってもりもりプレイしておりました。ワタシはヤツが操作で戸惑わないよう、後ろでまったり見ていましたが・・・ううむ、やっぱ文系さんは学問強いな。
posted by Cs2 at 14:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ハゲゴリラチンパンジー

ご多分に漏れず、わたくしも帰省。といっても同じ大阪なので、割合お手軽。

逆に近すぎてお土産が悩ましかったりしますが。タコ焼きとか買ってかえるのも間が抜けた話だし。今住んでる池田市に名物でもあればよかったんですが、残念ながらチキンラーメンぐらいしか・・・。

今年のお土産は銀座ハゲ天のエビ天に決定。ハゲ天って阪急百貨店にも入ってるくらいの有名店だったのねー。

今年はQMAを通じていろんな方と知り合えたし、公私ともいろいろとオモロイ年でしたー。来年はもっといい年にしていきたいですねー(欲どおしいかw)

それでは、みなさんよいお年を・・・!
posted by Cs2 at 16:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

はっぴょーしゅーりょー

質問のたびに「よくわからないんだけど・・・」を冒頭につけられるとヘコム罠.まあ,半ばその先生の口癖みたいなものなので,気にしすぎてもはじまらないが.

とはいえ,けっこう論文直さないとだめっぽ OTL
言葉は大切に扱おうね!お兄さんとの約束だ!!
posted by Cs2 at 12:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

我に勇気を!

ついにあしたは発表の日。ここまできたら、ジタバタしてもはじまらないぜー。
自分を信じて・・・!
posted by Cs2 at 23:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

遊びタイガーショット

ハイッ、ありとあらゆる巡回先に「今日プレイしてー!」と書き込みして回ろうか?などと考えるも、そんなことしているヒマがあるんだったら、さっさとプレゼン作ってしまいなさいよ!ということに気づいて現実にかえってきたオレサマちゃんです。

自制の甲斐あってプレゼンの 1st バージョン完成。明日の発練でギッタンギッタンにされなければ、週末の休みにちょこっとやるくらいのヒマはできそうです。もう皆様の日記を読んでウズウズしまくり。うっうー、ま・ち・ど・お・し・い・ぜー!!
posted by Cs2 at 02:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

とりをしばく

どうも、おひさしぶりです。バビヤールさんの掲示板に「コーラ一揆」とか書いちゃったヤツです。オレは一揆でも起こしたくなるほど追い詰められているのでしょうかね。そうかもしれないし、そうでもないかもしれません。うへへへへぇ

ようやくバイト作業のほうは一段落。これで論文のほうに集中できるわぁ。とはいえ、今回は忙しさにかこつけて、作ったブツの動作確認をろくすっぽせずに後輩に確認作業をマル投げしていたり。ちょっとやりすぎたか。まあ、あまり修正点がでなかったのが救い(すぐ修正できるのが10点くらい)。さすがオレ、やればできる子なのよ。

ちょっぴり自分にごほうびを、ということで QMA をちょろっとプレイ。我ながら安上がりだわー。芸ラン5で1回落ちた以外は、どうにか優勝できましたー。衰えたりといえど、そう簡単にはやらせんぞぉ。まあ芸能の正解率はすでにメインカードのそれを余裕で下回っているわけですが OTL。やっぱメインの芸能正解率は初期のラン1、3縛りのときの蓄積が大きかったんだなー。

さらに帰り道に KFC でファミリーパック(6ピース+ポテト3個)をお持ち帰りで。それを一人でぜーんぶいただき。ああ、なんて贅沢なのカシラ!

ちなみに、私の過去最高記録は 10ピース/h 。KFC 小野原店でやっている食べ放題プランに研究室のみんなで行ったときに達成しました。そのときは、もうひとり同期のヤツも10ピース食べてたので、あと一個食べれば単独首位だったんですが、フタケタは達成したし、まあええか、と。KFC の食べ放題は上述の小野原店のほかには東京の久米川店というところでしかやってないですが、機会がありましたら一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。若人よ、来たれ!若人じゃなくても、来たれ!

聞くところによると 9 ピースでだいたい一羽ぶんだそうですので、そこを目標にするのもいいかもしれません。1 ピースしか変わってないですが。個人的には 6, 7 ピースぐらいまではおいしくいただけるけど、そこからが勝負の始まりかな、と。もう胃の中だけでなく頭の芯まで油まみれになったような感覚が味わえます。もう一歩おしてたら、油でトリップできてたかも?というくらい。ホントにトリップできるかどうかは知りませんがw
posted by Cs2 at 01:31| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ベースボールヒーローズ見学記

ほぼ二週間ぶりにモンテへ。うは、人がイッパイ!えらいこっちゃ。さくっと QMA をプレイしてからラウンドワンへ移動。

そしてチェルシーさんの BBH を見学。結果からいうとチェルシーさんが 2 vs 1 の勝利だったんですが・・・2点の内訳が岩村ソロ3号、4号で、この試合の安打はその2本だけという、ドエライ一発攻勢っぷり。相手ピッチャーはカード黒田だからっていくらなんでもヒット少なすぎじゃ>コンマイさん

基本的に指示を出さないと打たない?でも指示だしても相手に読まれていたら、やっぱり打ち取られるようだし、ううむ、ナゾだ。また筐体が空いてたらやってみようかな。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

小心翼々

ハイッ、またしても間を空けてしまいましたガッ!

どうにかこうにか今日のミーティングを乗り切ってホッと一息。ということで日記をパタパタと更新。いやね、先週はあまりにも進捗がなかったというか悶々悩み中だったので、日記を書こうという心境になれなかったもんでして。いくらなんでもテンパリすぎですね、そうですね OTL

まあもっと気楽にやればいいんでしょうが、自分の場合はある程度自分を追い込まないと脳内お花畑でボケーッとしてしまうので、加減がムズカシイところ。なかなか淡々と仕事を遂行するというようにはいきませんねぇ。もっとうまく自分を制御できるようになりたいものです。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

筆寝まくり

♪筆よ立て 筆よ立て 筆よ立て ガンダム〜

・・・論文はかどらなさすぎで、にっちもさっちも。うがー!!

とりあえず全国大会は週末あたりにババッと駆け抜ける予定。それまで、QMA についてはメモの復習をするぐらいで基本的にノンプレイでいこうかと。っていうか、いかざるを得ない OTL
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

