2005年09月28日

PM7:00以降はダメよ、ということ

戦績:1-2-2-0#1-0-0(1-0-1)
貢献度:6444(+20)

アイマス CD 第一弾を入手するべく、川西能勢口へ。アニメイト川西で CD をゲットして、その足でラウンドワン川西へ向かって QMA ろうという完璧すぎる計画。ラウンドワン川西へは、去年の4月ごろに QMA1 で大窓ステしてた頃にチョクチョク行ってたんですが、ある日いきなり撤去されちゃいまして。それ以来、足が遠のいてたんですが、どういう風の吹き回しか2,3ヶ月ほど前に QMA2 が再び設置されたので、ちょうどいい機会だしちょっくら行ってみますかね、と。

アニメイト川西には行ったことがなかったけど、グーグルさまにお伺いを立てて万全。で、学校を出たあとワクテカしながらアニメイトに向かったんですが・・・閉店してました OTL。つか PM7:00 閉店って、いくらなんでも早すぎだー! まあ、ちゃんと閉店時間を確認してなかった私がマヌケなんですけど・・・。できればシークレットイベント応募券は入手しておきたいところなんですが!なぜか梅田にはアニメイトがないんだよなぁ。難儀な話や・・・

と、そんな前フリもありつつラウンドワン川西へ。今日は昨日とはうってかわって ALL HUM の対戦が連発。昨日、調子が悪かった件といい、もしかするとマッチングサーバに手が入った・・・かも?

トナメのほうも金剛比率も高め。あまり称号持ちの方とはあたらなかったけど・・・。おかげさまで予選では何度もヒヤヒヤさせられる。○×でヒヤリ、typo でヒヤリ。が、ことごとくボーダー土俵際で残留。あぶねぇ、あぶねぇ。まあ、なんだかんだで 5/6 決勝進出できたし、上出来、上出来!
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

アイスマスター はちぶんのご

戦績:4-0-2-0#1-1-0(3-2-5)
貢献度:6424(+32+260)

初戦から5戦連続でアイス戦。さびしいよぉ。あまつさえ 2 戦目でちゃっかり二回戦落ちかましたり。他にも3問落しで3回戦通過とか、もしアイスじゃなかったらエラいこっちゃなグデグデっぷり。

イイカゲン引き篭もり減衰くらいそうやな、などと意味不明なことを思い始めた第6戦でやっとマトモに回線がつながる。ふぅ、やれやれ。その後は 3位、5位、3位といつもどおりの展開に。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

無駄無駄ァァァァッッッッ

戦績:1-2-1-1#4-0-0(1-1-2)
貢献度:6128(+22)
全国大会:
111 313 212 211 331 123 322 4 [45人抜き:学問エフェクト]

もう一度だけ全国大会にトライ。

・・・が、お約束のように45人抜きという箸にも棒にもかからないところでコケてしまう。ちゅーとはんぱやなぁ(背を仰け反らせながら)

その後は、おとなしくトナメオンリー。当然のことながら、人が戻ってきてますねー。そして三回戦でナンでもない○×を単独不正解して落ちていくという、いつもの光景に出会うにつけて、ピザーラ杯の終わりをシミジミと実感するのでありました。まる。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

あきらめたら、そこで試合終了だよ

戦績:2-0-0-0#0-1-0(1-0-0)
貢献度:6106(+11)
全国大会:
114 [4人抜き:芸能○×]
311 233 131 121 132 211 113 214 [52人抜き:芸能並び替え]

ナムコランドへ。先日書き込みをもらった tk さん発見。まったりアイマスプレイしつつ、いろいろとアイマス談義。やっぱり、あずささんのコミュは謎。

お別れした後、QMA へ舞い戻り全国大会にリトライ。なんとか記録更新するも、芸能並び替えで触雷爆沈。自分以外、全問正解という容赦ない負けっぷり。とりあえず、そこで間違えた二問は・・・覚えたぜぇ

ちなみに最後の回では、6問目に二つ目の単独不正解を叩き出した時点で即 OK ボタンモードへ移行。そのときは、「負け確定してるのに並び替えるのメンドーイ」とか思っていたけど、今にして思うとその捨てゲーは如何なものかと思わなくはない。むしろ、そこは華麗にボケ倒して颯爽と敗退していくぐらいの余裕があってもいいのではないか?その辺の余裕のなさが、毎回毎回 50 人抜きあたりで止まってしまう原因の一角を占めているのではないだろうか?(もちろん、主たる要因は自分の無知なわけですが)
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

Attack ビッグ賢帝メダル

戦績:3-1-1-0#0-2-0(0-1-1)
貢献度:6095(+21)
全国大会:
324 [4:雑学連想]
132 112 111 231 332 331 124 [43:芸能順番当て]
221 212 24 [16:芸能ランダム]

全国大会では、やたら芸能を引かされる。芸能順当てで止まったときとか、芸ラン、芸ラン、芸順という個人的にはヒドイ出題ジャンル。だ・か・ら、アレほど(ry ミランダせんせーの胸の半分は悪意で満たされているに違いない。

が、苦あれば楽あり、禍福はあざなえる縄の如し、最後のトナメで賢帝メダルを奪取!!しかも、みるみるさん、ひいくんさんと賢帝様が二人参加というナゾ賢帝杯。初っ端のスポ順で「ビリヤード競技を使用球数多い順に」という問題を単独正解したおかげで、タイム差でギリギリ勝利できました。ウチは CATV 入ってるんですが、まさかチャンネルをガチャガチャ回してるときに見かけたスヌーカーの記憶が、こんな形で役に立とうとは!

同時撃墜!

これで賢神、賢帝、賢王メダルをコンプリート。な・・・ながかった・・・。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

全国、どうすっかな

戦績:0-2-2-0#0-0-0(1-2-1)
貢献度:6074(+17)

参戦時間はだいたいPM10時〜PM12時ぐらい。チェルシーさんがプレイしてるのを見てると全国はメンツ濃い目っぽいので、トナメオンリーで。

おかげさまで4戦とも決勝進出〜。結構調子よかったかもー。

1回、あわやアクアマリン杯!?という回が。私にしては珍しく青いペットな人が二人いること気づいたので、アニラン4とか出してみたんですが、お一人がスポ順出題で不成立。ま、この回は3位だったので、どうでもいいちゃいいですヨ!なかなか難しいもんです。

今日のプレイで、ついに金と銀の枚数が並ぶ。イベントメダルがあるから1位と2位の回数は一応1位のほうが多いけど。ううむ、深夜プレイかなにかでもやるしか!?
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

スピードに斃れ、スピードに救われ

戦績:1-2-0-0#1-0-0(0-0-2)
貢献度:6057(+15)
全国大会:
122 122 14 [17:ノンジャンルエフェクト]
233 212 213 4 [17:ノンジャンルエフェクト]

今日は梅田にでてバイトに必要な機材の買出しをしてからゲセンにいく予定だったんですが、朝方に律子さまから木曜日に待ってるわ!というメールが到着。そこで、機材の買出しを明日にまわして、今日はイケダで QMA を。・・・エエんか!>自分

各所の QMA 日記で「全国で苦手が出まくってタマラン」と書いてあったのをみて、「単に苦手が出てくるのが印象に残るだけじゃないの?」とか思ってたわけですが。

コンマイはんは・・・ガチや・・・

形式 9 種類 + ランダム 5 種類の全 14 種類あるにもかかわらず、今日は 17 戦中 5 回がエフェクト。おまけに止まった 2 回ともノンジャンルエフェクトというおまけつき。金剛四人でエフェクトとかアレほどイヤだっつってんのに、ミランダせんせーは超ド級の S やで・・・。

トナメのほうでは、7枚目の賢王メダルをげっと!全問正解3人の勝負をスピード差で制した格好。学問ランダムででてきた連想問題を緑で取れたのが大きかったかも。学問連想、予習頑張ってた甲斐があったよぉ。うるうる。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

もりさきくん ふっとばされたー!!

戦績:3-1-2-0#0-0-1(2-3-2)
貢献度:6042(+30)

今日はエルロの大会。なんだかんだいいつつ 19 人の参加者が。それもかなりの強豪の方々がお集まり。東京からはちぃといつさんが参戦。いらっしゃいませ〜。

大会のほうは、うまいぐあいに3人組中2人通過のところに紛れ込めたおかげで準決勝まで進出。準決勝のお相手はラウニィーさん、DNPさん、チェルシーさん。ホストは自分。自分のスポ四択、ラウニィーさんのアニ順、チェルシーさんのアニ四択が終わった時点では、(多分)ほぼ横一線だったけど、最後 DNP さん出題のスポラン2でお約束のように3問落しとベコベコにされてしまい3位敗退。がしんしょうたん・・・。

大会のほうはレキさん優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。決勝戦でDNPさんが出したスポラン2がかなり易問つづきで、これが準決勝のときに出てくれてたらナァ、と虫のいい考えが頭をよぎったり、よぎらなかったり。

その後はテキトーにだべりつつ店内対戦やったりトナメ参戦したり。店内対戦では色々と縛りを入れつつ。スポラン1縛りで396点 by ちぃといつさんとか雑四文字縛りで397点 by JUN さんとか、武器にするとはこういうことだ!という熱いメッセージをヒシヒシと感じました。

そして JUN さんの引退試合のほう、最後のゲームを見学させてもらう。決勝でのメッセージ交換、・・・アツかったです。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

北は踊る されど進まず

戦績:5-5-5-1#10-1-1(3-7-4)
貢献度:6012(+71)

今朝は8時半から歯医者へ。親知らずはやっぱり抜かないとダメらしい OTL。ただこの診療所では処置できないということで、市民病院の紹介状を書いてもらって、化膿止めと痛み止めの飲み薬を処方してもらう。

そこからツラッとモンテへ出頭。QMA を少々プレイした後、アイマスやってたら SEEK さんが。まいどー。

その後、ぼつぼつと遊んでたら (^ ^) さん登場。今日からフタバの改装が終わるということで、フタバへ向かうことに。フタバで開店を待ってはった TRK さんと共に QMA へ突撃。徹マン明けのため眠りに落ちた (^ ^) さんを横にガツガツと参戦。晩飯を挟んでからは (^ ^) さんも QMA へ。勝つべくして勝つ、これが賢王クオリティ・・・!!

そしてそのまま三麻へなだれ込む。実は半年とかそういう単位で麻雀打った記憶がないので少し緊張していたり。序盤は北を有効活用してガシガシ上がるも、朝が近づくにつれて手に惚れてツッパル→打ち込むというパターンにはまってしまう。結局 10,000 ペリカ負けで終了。まあ大体トントンってとこですか。とにかく一晩通じてやたら北ひいたなー。

・・・あっ、薬飲むの全力で忘れてた!
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

あるときー、ないときー

戦績:2-1-1-0#2-1-1(3-0-3)
貢献度:5941(+22)

どうにかこうにか原稿もそれなりに片をつけれたので、モンテへ出陣。今日も今日とてにぎやかでした。

QMAのほうは、

COM があるときー シャキーン(`・ω・´)
ないときー    ショボーン(´・ω・`)

大雑把にいえばそういう感じでした。人多いときに旧問外してたら勝負になりませぬ。

どうやら18日は岡山の大会(アミパラでしたっけ?)に出張る人が結構多い模様。そっか、岡山の大会ってエルロと被ってたのねー。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

せぐめんてえしょん ふぉうると

戦績:1-0-0-1#0-3-0(0-0-0)
貢献度:5915(+4)

あいかわらず咳は止まらず少し頭もボンヤリするので、地元で少しだけ。学校でたときはまっすぐ帰るつもりだったんですけどねぇ。歩いてるうちに「ちょっとだけならエエかな?」とか思ってしまうあたりが○人くさい。

が、体調よくないときはさっさと帰って寝ろということなのか、かなりズタボロ。最初、3連続で2回戦おちだったけどいずれも2,3問しか取れてないし・・・。たぶん今日のぶんだけの正解率を見たら7割取れてない予感。むしろ貢献度がプラスになってるのが不思議なくらい。

初戦、何の気なしにはいったら、やたら白銀の*いちごな方々が。どうやら迷い込んでしまったらしい。おまけに対戦者発表の最後1枠には本家様がデデンと。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。

最後の一戦、何の気なしにスポ四択だしたら自分以外の方々は芸能エフェクト、芸能並べ替え、芸能順当て。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。そして 50点もとれずに4位で落雷。くっ。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

谷あり山あり

戦績:1-1-0-0#3-2-1(0-0-1)
貢献度:5915(+6)

最初3戦が1落ち、2落ち、1落ちで借金4を背負うも、なんとかプラスに。やれやれだぜ。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

キセキのアカシ

戦績:2-2-1-1#6-2-1(3-3-1)
貢献度:5909(+28)

今日はチェルシーさんをプレイ遊イケダにゴアンナーイ。そのままガッツリと。ワンドリンクサービスなのに、途中で店員さんが二杯目をサービスしてくれるぐらいに。

もう当然のように称号持ちの人にぶつかりまくり。本当に今回の称号持ちの方はアクティブであります。

ねんがんのけんしんメダルをてにいれたぞ!

・・・勝っちゃった。この回は予選1回戦以外も1位とナゾの確変状態。

ちなみに、その直後のトナメはさっくりと一回戦落ち。山王に勝った後の湘北状態・・・っていうのは自分を美化しすぎですか。そうですか。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

クイズという瘴気

戦績:0-0-1-1#2-1-1(0-0-0)
貢献度:5881(+1)

夕食後に少しだけ。やっぱ土曜夕方はカラいねぇ。ワンミス即死まくり。

最後の回は一回戦落ちしちゃったわけですが、もうメロメロ。順当てを覚えきれてなくておとし、タイプはド忘れ。すっかり弱気になってしまい、最後の○×「アンパンマンはジャムおじさんの家にすんでいない」という問題を「もしかしたら家出て行ったとかいう回があったりするのか?」と疑心暗鬼になって丸!と答えてしまう始末。

ちゃうねんちゃうねん。わかってんねん、わかってんねんでー・・・
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ビシバシビシバシ

戦績:3-4-1-0#4-0-0(3-4-2)
貢献度:5880(+45)

今日はチェルシーさん、SINさん地元のラウンドワン伊丹へ。ラウンドワンに行く前にチェルシーさんの自宅におじゃましたり。レア画像げっと〜!

ラウンドワンでは、まずビシバシチャンプにトライ。いろんなミニゲーム集ってことでネットワーク対戦できるタントアールとか連想したり。初めてだったけど、ミニゲームによっては結構戦えるかも。人によって得手不得手いろいろよねー、とか。深夜なので同じグループとあたりまくりとか。相手にエースがいるとかなりツライとか。

そしてQMA。週末深夜はけっこう人がいるのよねー。・・・ってこんなにいたっけか?フツーに金剛x9とか宵っ張りにもほどがある。とか思ってたんですが、どうやらオイラー氏引退コンサート絶賛開催中だったそうで。なるほど。まあ戦ってたのはもっぱらコンサート終了後の時間帯だったんですが、コンサート終了後もぼちぼちオンラインしてた方がいたってことかな。

最後のチャット、ちょっとやっちまったかも。反省。トップとってるなんて夢にも思ってなかったんだ・・・。自分出題のスポ四択で自爆もしてたし。
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

JAR, JAR, JAR, JAS!!

戦績:1-3-0-1#2-1-1(1-1-2)
貢献度:5835(+21)

今日はプレイ遊イケダから。最初の三戦は何もしらずに JAR で入ってタイマンモード。隣の台が JAS だったからてっきり全台バージョンアップ済みかと思い込んでましたYO! つか店員さん、新バージョン配信後に再起動がいることを知らなかったようで。もっともJARだったのにスポ並び替えで未見でまくりとかで、決勝戦は割合ロースコアな展開でしたががが。

そして満を持して Ver.JAS へ突撃。とりあえず 6 プレイとも 1 回は雑タイの予習にまわしてみたけど未見問題は見れず。まだまだ新問なしと断定するには早いけど、あまり入ってないのかも。そのかわり(?)スポ四択は割りと未見引けたかな。もっとも旧問未見か新問かはナゾですが。

そういや某chで、QMA3告知FAXのテキストが流れてましたね。個人的に一番ビビッときたのは日刊追加配信という部分。これで日々コンスタントに新問がある状態になってくれるのかな、と。つまりは常にグダグダ感あふれるロースコアな勝負が!(いいのか)

とりあえず QMA3 ではマラリヤ様にも新グラフィックスをおねげーしますだ>コンマイサマ
posted by Cs2 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

燃料切れで墜落

戦績:1-4-2-1#4-3-0(3-1-2)
貢献度:5814(+33)

今日は朝からバイトがあったので、バイト前の朝+終了後夕方の二本立てコース。

・・・ハラヘッチャッテモウダメ。朝は朝で、アイス以外負けまくりだし、夕方は夕方で凡ミス連発。ぬぅ。

そういえば、JRかもつさんによると9/18はエルロフトで大会やるそうで。前々回、前回と結局行けなかったけど、今回こそは・・・
posted by Cs2 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

釣り逃した魚は・・・

戦績:2-2-4-4#3-3-1(4-3-1)
貢献度:5781(+41)

結構、決勝戦残れたかもー。決勝戦はサンドバッグ状態にされることも多いけど。

賢神杯に一度遭遇。スポ四択で賢神氏のミスを誘うも、次の問題で自分もミスして元の木阿弥。ナンデヤネン。そして一問外しで並んだまま迎えた最終問題。「太陽王と呼ばれたのは・・・」ここで(たしか)皆のランプが点灯。確かこの問題、分岐なかったっけか?と思ってたら、

「ルイ14世ですが、では尊厳王と呼ばれたのは?」

め・く・れ・たー!ここだ!ここで決めるんだ!!・・・しかし分岐後の正解がわからないぃぃぃぃ!!聖王→ルイ9世は見たことあるんだが!しゃーねぇ、せっかくだからおれはこのシャルル5世を選ぶぜ!!ビシィッッッッ

 不 正 解

・・・結果、タイム差の3位でした。あと一問 あああと一問 あと一問(字余り)。つかね、分岐があるとかわかってるんなら、ちゃんと正解も把握しておきなさーい>自分

ちなみに、シャルル5世は賢明王と呼ばれたそうです。Wikipedia 万歳!しかし油断してると読みふけってしまって、やたらと時間を使ってしまう罠。Wikipedia・・・恐ろしい子・・・
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

戦線復帰

戦績:1-3-1-2#5-3-0(5-1-3)
貢献度:5740(+34)

火曜日以来のQMA。ちょっと間を空けたにしては上出来かな、と。ゴールドメダルはアイス戦のものだったけど。

久しぶりだったせいか、決勝スポ四択は自爆の嵐。付け焼刃ですからー。・・・穴掘って埋まってきます。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

QMA の勇者たち

戦績:1-1-1-0#2-1-0(1-1-0)
貢献度:5706(+13+255)

QMAの前に、太鼓の達人を1プレイ。ポジティブ むずかしい+アイドルマスター おにで。ポジティブむずかしいは初めてだったけど、とりあえずクリア。で、アイドルマスターおにに挑んだわけですが・・・サビのところどういうリズムで叩くのか把握できませんでした OTL。とりあえず譜面を把握せんことにはにっちもさっちもいきませんな。

で、QMAのほうですが、今回大会では夜プレイメインな方が賢王になっているからか、6回中4回が賢王様と、1回は賢神様と遭遇。エンカウント率急上昇まくり。おかげさまで一枚賢王メダルとれちゃいました。下手な鉄砲なんとやら、ですね。

これで8月度月間貢献度はジャスト+600。明日はおとなしく復習してようかな。


今日のネタ問。アニゲ四択にて。

『「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」という・・・』

!!!!

これってもしかして伝説のゲームブック、ドルアーガの塔三部作のことを問うておるのか!問うておるのかぁ!!!これはダイブ!「ドルアーガの塔」にダイブの一手・・・・・・・!!たとえ分岐しようとも、我が選択に一片の悔いなし!!

というわけで、自分にしては珍しく、初見問題にも関わらず問題が出終わる前に緑回答したわけですが、HUMのほとんどが誤答するなかキッチリ正解いただきました。おかげさまで余裕の区間賞ゲットー。いやー、こんなマニアックな問題でますかー。今の高校生以下の子とかそもそもゲームブックって何か知ってるんか、というレベルで心配してしまうわけですが。

小学生当時には全60階すべてをマッピングしながら遊んだのも懐かしい思い出。そして今、復刊ドットコムの復刊リクエストに一票を入れて復刊を心待ちにしているわけですが。それがまさかQMAでめぐり合えるとは!!コンマイの中の人、GJです!

・・・ここを読んでる人の99%(100%?)がチンプンカンプンな話でスイマセン。
posted by Cs2 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(1) | QMA2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

